パピヨンてどんな犬?特長・注意点、犬種選びのお役立ち。 | わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

犬を飼いたいと思ってる方の参考になればうれしいです。
犬種による特徴や注意点を知っておくことで愛犬との生活が豊かになる様に。

  パピヨン

ピンと立った耳と美しく長い被毛が人気のパピヨンです。

中世フランスの王室や貴族にも愛された歴史があり、王妃マリーアントワネットの愛犬としても知られています。

その当時は耳よりも華やかな尻尾に注目されていようです。


パピヨンの性格・特徴

・明るく活発で遊びが大好き。

・動作は機敏。

・環境適応能力が高く飼いやすい。

・賢くてしつけはしやすい。

・運動能力が高く賢いため、ドッグスポーツを楽しむことができる。

・主な毛の色(ホワイト&ブラック、ホワイト&ブラウン、レモンカラー、セーブル)


パピヨンの注意点

・自己主張が強くプライドが高い。

・見た目が可愛いので甘やかしがちになるが、わがままになる事がある。

・美しい被毛を保つため、毎日ブラッシングが必要。

・毛玉ができるとブラシが通らなくなる事もある。

・室内の運動でも充分だが気分転換の散歩は必要。


見た目のかわいい犬は、ついつい甘やかしてしましますが、しっかりしつけを行う事が大切ですね。


犬を飼いはじめてから「思っていたのと違う」という事がない様に、

この記事が参考になれば幸いです。

実際に飼う前には獣医さんやペットショップ、他のホームページやブログも参考にしてくださいね。