夜は寝苦しさも緩和されましたね。
しかしながら、数日するとまた暑さが戻るとか><
今年の残暑はいかがなものなのかしら^^;


皆さまいかがお過ごしでしょうか??


色々と考える事がある年頃です。

基本的には運命というものを信じておりまして…
そんなロマンチックな事ではないのですが。。
生まれてから、自分は進むべきレールがあってそこをただ進んでいるのだと考えています。
だから、良い意味でも悪い意味でも全て決まっているということ。
偶然というものはないという意味にもなります。
ここでこうやってパソコンでブログを書いているのも決まっていたこと。
ただ、そのレールの上にいる本人には先が見えないだけ。
死んだらまた同じレールの最初に戻って、また同じレールの上を進む、、。
だからデジャヴがあるんだと思ったり。
そんなことを初めて考えていたのは小学校の頃。

だいたい自分は単純なので、何かに感化されたときそんなことを考えるのですが…
今回は村上春樹さんの「1Q84」を読んでそんなことを考えたりしておりました。
文庫版を待っていてようやく最近読み始めて移動時間などで読んでいたのですが、あっという間に
読破ですね。
好き嫌いあるかと思いますが、飯田は村上春樹さん好きなのです。

先が見えないことが幸せなのか?先を知っていることが幸せなのか?
難しいところです。
打算的であってはだめだなぁと思うのですが、あまりに先が不透明なのも不安になるし…
うぬぬ

「1Q84」の中で出てきた文章で…
”説明されないと分からないことは、説明されても分からない”
という文に引っかかりまして、、
んーそうだよなー。

どう受け止めるかは人それぞれだと思います。。



今日の写真は…
奈良の元興寺の万灯供養の灯明皿。

$お惣菜と私-おまつり

今年の8月に奈良にいた時のものですね。

今日はちょっとしっとり。
物思いにふけります。。



では!