福井のお菓子屋15代目の気づき -179ページ目

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

改めて感じました。

 

 

~小さな成功体験を続ける~

先日、ある勉強会に参加し、小さな成功体験を続けることが重要だと感じました。

どんなことでもいいので、小さな成功体験を続けるといずれ大きな成功につながります。

いきなり大きな成功を目指すのではなく、小さな成功体験を続けるのです。

そのためには、小さな成功に目を向けることも重要ですね。

そんなことを勉強会で学びました。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

分かっているなら、先に言うのが大切ですね。

 

 

~結果よりも計画~

結果に対して文句を言うのではなく、計画(準備)の際にブラッシュアップすることが重要です。

結果が良いのも悪いのも計画(準備)の良しあしで決まります。

ということは、計画(準備)をどうしていくのかの時にいろいろと考えないといけません。

それができていなくて、結果の際に文句を言うのはちょっと違うのかなぁと。

結果を受けて、次の計画(準備)に活かすという姿勢も大切です。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

個人的にはテンションは一定で良いかと思っています。

 

 

~テンションについていけない~

職場の人間関係にはいろいろあるのですが、

テンションが合わなくなって辛くなることがあります。

周りが頑張ろうぜとテンションが上がってきた場合、

自分も頑張ろうと思っているのに、テンションについていけないということがあるのです。

これは組織が良い方向に変わっていく時に生じているんですよね。

本当に人って難しい。

それだけ多様性があって面白いとも言えますが。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

良いなぁという感覚を増やすことです。

 

 

~感性も磨く~

売場づくりにしても、POPづくりにしても、経営スタイルにしても、

自らが経験・体験したことが表現されます。

知らないことをゼロから生み出すのは本当に難しいので。

ということは、この経験・体験を多く積み重ねることが大切です。

そういった経験・体験からこれいいなぁというものが、表現されます。

感性も磨いていかないといけないのでしょうね。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目

こんにちは、15代目です。

早く取り組むというのはそれだけで価値があります。

 

 

~初動が早い~

初動が早い人はいいですね。

何度も修正ができます。

仕事には締め切りというのがありますが、ギリギリに出してくる人がいます。

方や締切のだいぶ前に出してくる人がいます。

早く出してくる人は1度でうまくいくとは思っていません。

何度も修正することでより良いものができると知っているからです。

そういう意味では、初動の早さが重要です。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目