福井のお菓子屋15代目の気づきNo.3165~環境に左右される~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

人間に備わった本能って大事ですね。

 

 

~環境に左右される~

朝、ニュースを見ていると、9歳の子どもがタワーマンション23階から落下したとの報道が。

とても悲しいことなんですが、何で23階から下を見た時に恐怖心を感じなかったんだろうと疑問に思いました。

特に高所恐怖症ではない私でも、23階は足がすくみますし、恐怖心を覚えます。

ニュースでは、高所平気症という言葉を使っていました。

赤ちゃんの時からタワーマンションに住んでいると、その環境に慣れて、高いところが平気になるというもの。

やはり環境って左右されるんだなぁと感じました。

どういった環境で育ったのか?

どういう教育を受けたのか?

は自分自身でちゃんと知って、コントロールすることは大切です。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目