福井のお菓子屋15代目の気づきNo.3098~スムーズな接客~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

接客も極めると凄いところまでいきます。

 

 

~スムーズな接客~

接客業と言っても、いろんな接客があります。

菓子屋の接客もありますし、旅館の接客もあります。

飲食店の接客もありますし、夜のお店の接客もあります。

接客にはいろんな業種業態がありますが、心地の良い接客ができる人とできない人がいます。

 

最近、お店に行く機会があり、あるスタッフが素晴らしいなぁと思う接客をしていました。

で、何が素晴らしいのか?を考えてみたんですが、

1つはスムーズなんです。

流れを見ても、お客様にとってみても無理がないんですね。

だからこそ、スムーズになるのかなぁと。

たまに無理して接客をしている人を見かけます。

そうすると流れが悪くなる(ぎこちなくなる)んですよね。

 

スムーズというのは、大事な接客の要素の1つですね。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目