福井のお菓子屋15代目の気づきNo.2846~忙しいと口にする人~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

口にするだけいいのか?とも思います。

 

 

~忙しいと口にする人~

仕事でもプライベートでも「忙しい」と口にする人がいます。

なので、その忙しい項目を「変わろうか?」という提案をするのですが、

「それはできない」、「任せられない」と言うのです。

2つほど要因が考えられます。

①「忙しい」ということを聞いてほしいだけ

②任せることができない

あるあるですね。

①ならちゃんと聞いてあげれるかといったこちらの問題です。

②の場合は、どうしたら任せることができるのかを相手も含めて考えないといけません。

 

「忙」は「心を亡くす」と書きます。

何とかしてあげたいんですけどね。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目