福井のお菓子屋15代目の気づきNo.2481~自分事・自主性からスタート~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

これが無いとすべてが始まりません。

 

 

~自分事・自主性からスタート~

いつも「伝わっているかなぁ」ということは意識しています。

それでも、全然伝わっていないことが多々あるのですが・・・。

この感覚は、自分事・自主性からスタートします。

ただ、誰かに言われたことを伝えただけだと、伝わりません。

誰かに言われたことだとしても、自分事と捉え、自主的に調べて、考えて伝えないと伝わらないからです。

「みんなも言っているし、とりあえず、言っておこうか」では伝わらないのと思うのです。

そういった意味でも、自分事・自主性は大切ですね。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目