福井のお菓子屋15代目の気づきNo.1957~もう一言~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

もっと主張してもいいのですが、正されるのが嫌なんでしょうかねぇ。

 

 

~もう一言~

よく「◯◯が壊れました。」と言いにくるスタッフがいます。

本音を言えば、もう一言欲しいですね。

「◯◯が壊れました。なので、業者さんに修理をお願いしてもいいですか?」

という感じです。

 

自分事で物事を考えることは重要です。

「○○が壊れました。」というのでは、相手に判断をゆだねています。

「業者さんに修理をお願いしてもいいですか?」となると、ちゃんと自分事として捉え、考えています。

今回のような◯◯はほとんど現場で使われるものです。

もちろん、決済をする人に確認することは重要ですが、このちょっとした一言でどう考えているかが分かります。

全スタッフがこういった意識を持てるといいなぁ。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目