福井のお菓子屋15代目の気づきNo.1678~社長の評価~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

こういったスタッフからの質問はいいですね。

 

 

~社長の評価~

「社長の評価って誰がするんですか?」

あるスタッフからの質問です。

う~ん、なかなか鋭い質問です。

 

社長というポジションは、社内ではトップに立つため、上司がいません。

そういった意味では、社内で上司から評価されるということはありません。

株主からの評価というのがありますが、中小企業の場合、株主が社長であることも多くあります。

そんな中の評価って誰がするんでしょう?

 

私は、一つはお客様だと思います。(これは業績に表れます)

もう一つは、自分自身です。(だからこそ、自らを律しないといけません)

そして、外部(身内以外)の取締役です。(できれば、役員は身内以外の人がいることが重要です)

あとは、外部の専門業者(会計士さん、銀行さん、取引先さん、社会保険労務士さんなど)です。(外部の専門業者さんは、厳しい目を持っているところがいいと思っております)

地域の人という評価もあるかもしれません。

 

一つの質問から、ちょっと考えさせられました。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目