福井のお菓子屋15代目の気づきNo.1495~できるだけ多く~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

数字を明確にするのは責任が伴うので、気持ちはしんどいですが、大切なことです。

 

 

~できるだけ多く~

たまに集客の話になって、「何人集めればいいか?」と聞くと、「できるだけ多く」と答える方がいます。

これは非常に問題ですね。

「できるだけ多く」と言われると、切りがないので、集める気が起きません。

また、数の大小が相手にゆだねられるので、2人でも多いと思う人もいれば、100人で少ないと思う人も出てきます。

この感覚のずれは、軋轢を生む原因にもなります。

更に、多く集まった場合、少なかった場合の対処もできません。

きちんと数字を明確にすることにより、計画的に集客ができます。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目