福井のお菓子屋15代目の気づきNo.910~トレードオフ~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。
トレードオフの考えはとても重要です。


~トレードオフ~
トレードオフという考えがあります。
何かを得ようと思うと、何かを犠牲にしないといけないという考えです。

先日も店長会議で、店内チラシの話になりました。
予定よりも早く配布することができたのは良かったのですが、
イベントの時期よりも2週間ほど早くチラシが無くなってしまいました。
スタッフからは「もう少しチラシが欲しい」という声がありました。
ただ、もう少し増やすとなると、今度は確実に残ります。
残ったチラシはイベントまでしか使えませんので、確実に廃棄です。
どちらを選びますか?

これがトレードオフの関係です。
この時は、廃棄をしたくないので、チラシの増刷を我慢し、
どうしても欲しいという場合は、少量のカラーコピーで対応することにしました。

このトレードオフの考え、大切なことは、何をやめるか(やらない)を決めることです。
先述の事例は、廃棄をやめると決めました。

こういったトレードオフは至るところにあります。
どっちも取ろうとして、中途半端になるのが一番問題です。
このことは常に考えていたいものです。

ありがとうございます。
御素麺屋 15代目