福井のお菓子屋15代目の気づきNo.836~クレームをいただく要素とタイミング~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

未然に防げるクレームってかなりあるように感じます。



~クレームをいただく要素とタイミング~

お客様からクレームをいただく時があります。

このクレームをいただく時なんですが、たいていの場合、

いろんな要素とタイミングが絡んでいるように思います。


例えば、異物混入というクレーム対象があったとします。

この場合も、工場に入出する際に気をつけていれば防げたかもしれません。

商品を製造する際に気をつけていれば防げたかもしれません。

袋詰めをする場合にチェックされていれば防げたかもしれません。

お店で販売する前にチェックされていれば防げたかもしれません。

お客様にきちんと対応できていれば防げたかもしれません。


クレームはいろんな要素とタイミングで生じます。

逆に言うと、未然に防げるとも言えます。

このあたりもどうやって未然に防ぐかを課題にしないといけませんね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目