福井のお菓子屋15代目の気づきNo.567~少量のご予約~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

ふとした会話(接客)からお客様の感情に気づくことがあります。



~少量のご予約~

先日の閉店間際、あるお客様がいちご大福を買いに見られました。

閉店間際だったこともあり、本日分のいちご大福は完売。

残念ながら購入できませんでした。

その際、

「夕方を過ぎると完売する可能性があるので、ご予約ください。

ご予約いただければ、おとり置きしておきます。」

と伝えると、

「少ない数なんで予約するほどのものでもないんです。」

との返答。


少量だから予約しない(予約するほどでもない)という考え方があるんですね。

確かにちょっと考えてみるとこの感情が理解できます。

非常に勉強になりました。


実は、お店側からすると、予約をしていただけると非常にありがたいことなんです。

予約があることで、製造することもできますし、管理も楽になります。

お客様にとっても確実に手に入り、買えなかったという残念な気持ちもなくなります。


少量でも予約できる告知が大事ですね。

ということで、「御素麺屋では1個から予約できます!」

たとえ1個でも予約してくれることは非常にありがたいことです。

お気軽にご予約くださいね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目