福井のお菓子屋15代目の気づきNo.309~各店の返答の違い~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

お店によって、お客様も異なりますし、たくさんの違いが生まれます。

こういったことはいいことですね。



~各店の返答の違い~

現在、10種類を超えるバレンタイン商品が各店に出ています。

福井市内に3店舗あるのですが、それぞれ違いがあるようです。


松本本店、堀の宮店では売れないけれど、大和田店では売れる商品。

大和田店、堀の宮店では売れないけれど、松本本店では売れる商品。

堀の宮店だけ圧倒的に売れる商品。

こんな感じで同じ商品でもお店が違うと売れ行きが変わるようです。


ここで面白かったのが、大和田店でしか売れないある商品の話。

松本本店、堀の宮店のスタッフに売れない理由を聞いてみると、

「値段が少し高いからだと思います。」との返答。

大和田店のスタッフに売れる理由を聞いてみると、

「値段が手頃だと思います。」との返答。


全く逆の返答でした。

スタッフが値段が手頃だと思っているから売れるのか?

売れているから値段が手頃だと思えるのか?

どちらかは分かりませんが、非常に面白い返答でした。


こういったことには何か真理が隠れているような気がします。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目