福井のお菓子屋15代目の気づきNo.254~任せること~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

任せることができると仕事は飛躍的に伸びます。



~任せること~

「任せること」と「丸投げすること」は違うと思います。。

ホウレンソウがいいのかどうかは分かりませんが、

「任せる」のであれば、最低限、状況を把握していないといけません。

コストはいくらかかったのか?

どれくらいの進捗率なのか?

いつ完成するか?

対価(結果)はどうだったのか?


細かい部分はよいとしても(細かくなると任せるにならない)、

最低限の状況は把握しておいたほうがいいですね。

これができていないのであれば、それは「丸投げ」だと思います。


だからこそ、「任せる」って難しいんですね。

最低限の状況、マクロで捉えたときに重要なポイントは何かを知らなければならない。

細かい指示をしたくても我慢しなくてはいけない。

状況を知る連絡体制を考えなければならない。

「任せる」人数が多ければ多いほど、状況を知らないといけない人の数が増える。


ただ、これができると任せた人自身のレベルも上がると思います。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目