福井のお菓子屋15代目の気づきNo.14~密かな人気 かりんとう饅頭~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

今から70年前ぐらいの戦前、御素麺屋のお菓子は砂糖菓子がメインだったそうです。

今では、和菓子から洋菓子、ケーキがメインになっています。

これからはどんなお菓子がメインになっていくかが楽しみです。



~密かな人気 かりんとう饅頭~

最近、御素麺屋での人気商品の一つに“かりんとう饅頭”というお菓子があります。

今からおよそ3年前に発売しました。

福井市のお菓子屋の中では比較的早い時期に発売したのではないかと思います。

ありがたいことに、多くのお客様から「美味しい」と言っていただいております。


福井のお菓子屋15代目の気づき

かりんとう饅頭の特徴としては、

中はしっとりとした“こしあん”なんですが、外はパリパリ(カリカリ?)としたかりんとうのような食感です。

そのバランスがいいのだと思います。

私も初めて食べた時、

「こんな食感のお菓子は今まで食べたことがないなぁ。」という感想でした。


全国的にも密かなブームになっており、多くのお菓子やさんでかりんとう饅頭が作られています。

以前、回転寿司のスシローさんでも見かけたことがあるので、

全国に流行っているのでしょう。

福井でも多くのお店で売られています。


ぜひ、一度いろいろなお店の“かりんとう饅頭”を食べてみてください。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目