▶︎「自分らしく生きる無料メール通信」

▶︎個別カウンセリング

▶︎YouTube

▶︎Instagram



夫婦仲カウンセラー・風水師・
HSPパートナーシップ研究家
堀田おさむです。


●産後 夫婦仲が悪くならないための秘訣




夫婦仲カウンセラー
HSPパートナーシップの
堀田おさむです。


先日、
カウンセリングをした次の日に
出産しましたと
メールをいただきました。



このメールには
産後夫婦仲が良くなるコツが書いて
ありましたのでご紹介いたします。


***ここから***


感想が遅くなりましたが、
送らせていただきます。


実はカウンセリングの翌朝に
破水しまして、
その日の午後に出産いたしました。


あまりに急で


また子供の世話にいっぱいで
感想をお送りできませんでした。


ですが、
ギリギリでしたがおさむさんと
お話し出来て本当に
よかったと思います。


と言いますのも、
子育てをしていく中で


まさに、
自分を愛するというのを
スッカリ失ってしまったからです。



子育てで、
自分の全ての時間や愛情を
与える日々で...


まさにからっぽになってしまい
精神的にも
辛くなってしまいました。


幸い、
私がいっぱいいっぱいだというのを
夫に訴え


夫も家事を積極的に行ってくれて、
おかげで生活出来ている状態です。



しかし、
その感謝もあまり伝えておらず、
夫が帰ってくる頃には
子供と共に寝ている生活で...


朝起きて夫と少し話すだけ


子供の事で私が夫のする事に
口出しをしまくってしまい、
ケンカばかりという状態でした。




わたしが産後で精神的に
追い詰められていたのもあります。


ふと、
おさむさんに教えてもらったことを
書いた紙を見て


自分の中の愛が
空っぽになっている事にきづき



自分を愛でみたせば、
夫と息子に愛を与えられる、
その愛で夫も息子も自己肯定感があがり、
周りに愛を与えられる


という言葉を思い出し


あぁ、まさに自分次第


まずは自分を満たさなければ
ならないと気づけました。


自分を愛で満たすことを考える!


それを本当に久しぶり考えたので、
その夜久しぶりに夫に
笑いかけられた気がします。


そして、
夫ともちゃんとした話もできた
気がします。



自分を愛で満たす重要性は
子供を産んでから、
すごく実感しています。


出産の前にカウンセリングを
受けることが出来たことは、
たまたまでは無いような気がします。


この状況に陥っても救われるために
導かれたような気がしました。


子育てと仲良し夫婦の道は 
まだ始まったばかりなので、
悩むことばかりだとは思います。


おさむさんに教えていただいた事を
思い出しながら
奮闘していきたいと思います。


本当にありがとうございました。


***ここまで***


Yさん、
メールありがとうございます。


そして、
ご出産おめでとうございます。



予定日は
まだ先だと聞いていたので
メールを読んでびっくりしました。


初めての子育てで、
本当に大変だと思います。



お母さんが面倒を見なければ、
お子さんは
死んじゃうわけですからね。


それこそ必死の子育てですよね。


すべての時間と意識を
お子さんに注いでしまうのは
よくわかります。


よくわかるんですが、
それでも夫は妻にかまって
もらいたいものです。



妻は子育てで必死
夫も もちろん子育てをするけど
妻からも愛情をもらいたい。


このギャップがあるから、
産後 夫婦仲がギクシャクすることが
本当に多いです。


そしてひどい場合は
夫が浮気します。


これ絶対にダメですからね。


旦那さんが
もしこの記事を
読んでいたとしたら


これだけは覚えていてください。


どうか
奥さんを支えてください。
奥さんが喜ぶことをしてください。



産後の奥さんは、
全神経を注いで子育てしてます。


この時期に夫婦で協力をして、
子育てをするかしないかで
今後の
夫婦仲の関係性が大きく変わります。



奥さんと一緒に子育てを真剣に
取り組むと


奥さんから絶対的な
信頼を得ることができます。



逆にこの時期に、
拗ねて好き放題すると
旦那さんのことを
信頼できなくなります。


夫婦にとって大きな
ターニングポイントになるので、
2人で子育てをしてください。



そして奥さんは、
Y さんがしたように


自分を愛で満たしてください。


そうしないと神経張り詰めすぎて
イライラし続けます。


自分の心を愛で満たすと
余裕が生まれます。


あなたらしさを
キープしながら子育てをしてください。


大変なんですけどね。


でも女性にはそれができます。


夫婦2人で協力して
幸せで楽しくて素敵な
家族を作り上げてくださいね。


自分の心を愛で満たす方法が
わからない方は
こちらでしっかりとお伝えいたします。


このブログは、
無料メール通信でも書いています。


メール通信はあなたのアドレスに
この投稿が送られます。


よろしければご登録くださいね。


堀田おさむ




▶︎「自分らしく生きる無料メール通信」



▶︎個別カウンセリング


▶︎Instagram


▶︎YouTube


友だち追加