▶︎「自分らしく生きる無料メール通信」

▶︎個別カウンセリング

▶︎YouTube

▶︎Instagram

友だち追加


夫婦仲カウンセラー
HSPパートナーシップの
堀田おさむです。



『人の気持ちがわかりすぎて会話が苦手』




HSPさんは、
5人に1人いると言われています。



生まれつき人の気持ちを敏感に
感じる繊細さんです。



妻はHSPで僕は非HSPの夫婦です。



HSPの妻も非HSPの僕も
人が大好き。



みなさんそうだと思うのですが、
初対面だと
相手がどんな人かわからないので
気を配りながら話をしますよね?



その気の使い方が
妻(HSP)と僕(非HSP)とは
全然違います。



どんな違いかと言うと



僕は『今ココトーク』派。



<今ココトークとは?>
今この場で見えるものを話の糸口にして
話の流れで楽しくなりそうな会話を
チョイスして話を続けます。



考えて話をするというよりかは、
ノリで話をしています。







それを近くで見ている妻は
隣でヒヤヒヤすることがあるそうです。



例えばこんな時です。



旅行に行った時に
参加したツアーで、
2人組の女性と同じグループになりました。



せっかく同じグループになったので
僕がその女性たちに話かけます。



楽しく会話をしていたのですが、
なんとなく話の流れて
プライベートな内容になってきたんです。



住んでいる場所。
誰と住んでいるのか?
ご両親との関係
などなど



妻はそれを聞いていて
ドキドキしたーと言っていました。







「こんなおじさん(僕のこと)が
若い女性にそんなプライベートのことを
聞いて大丈夫なの?」




「女の子たち嫌がってない?
無理してない?
本当は答えたくないんじゃないの?」
等々



いろいろ考えていたそうです。



でも女の子たちも
ノリノリで楽しそうに話していたので



それを見た妻は
『ああいう話をしても
 平気なんだね?』
と不思議がっていました。









僕としては
楽しそうに話しているから
合いの手を入れている感覚なので
悪気は一切ないです。



記憶力が抜群にいいHSPさんは
初対面の人のプライベートな情報まで
覚えていたりするので
なるべく聞きたくないかもしれません。



ちなみに
非HSP夫の僕は、
たぶん会うことはない人の情報は
すぐに忘れてしまいます。




一瞬で忘れます!




HSPさんは危険察知能力が高いです。



自分たちには、あわないかも?
とうことは
すぐに見極めて教えてくれます。



なので、
僕はノリで話せる。
妻は慎重に分析。








もしかしたら
HSPさんと非HSPさん夫婦は
お互いの得意な部分を上手く使えれば
とてもバランスが良いのでは?と思います。



これからも
夫婦仲が良くなる方法
HSPさんがラクにに暮らせるコツを
お伝えしていきますね^^



夫婦仲・男心の翻訳・自己肯定感・
風水・片付け掃除については
こちらのメール通信でも書いています。



よろしければご登録くださいね。



堀田おさむ



▶︎「自分らしく生きる無料メール通信」

▶︎個別カウンセリング

▶︎YouTube

▶︎Instagram

友だち追加