●セミナーには、離婚された方は、参加できないのでしょうか?

男心と、お掃除風水で、恋愛運を上げる、夫婦仲・修復カウンセラーの、堀田おさむです。

今日のメルマガで、ゆっちさんの

夫婦仲が劇的に変わるオープンカウンセリング(僕もゲストで参加します^^)

って、書きました。

お問い合わせをいただきました。


おさむさま

セミナーの情報いただきありがとうございます。

わたしは、実は昨年離婚しましたm(__)m

セミナーなどに離婚された方なども参加されてるのですか?

少し気が引けてしまって・・・


匿名さん、メールありがとうございます。

今までの僕の講座やセミナーは、夫婦の方が多いです。

ただ、講座に参加してくださる方の例を上げますと、たまに、離婚したけど、今後のためにって、参加してくださる方はいらっしゃいます。

匿名さんが、今後も結婚を希望とされているのならば、お役にたてるのではないかなって思っています。

ただ、1つ気になったのが、この言葉です。

>少し気が引けてしまって・・・

この、気が引けてしまって、の意味がどういう意味なのか、わかりませんが

もし、離婚したことで、

自分はダメな人間なんだ!
私は、セミナーに行く資格がないんだ!

て思ったのであれば、間違いです。

離婚した事は、汚点ではないですからね。

仲良し夫婦になる、コツを知らなかっただけです。

人には、いろんな学びがあります。

結婚して、いろいろ衝突して、そこで学びがあります。

学びを継続する人は、夫婦関係が続きます。

旦那さんとの学びが、終了すれば、離婚になります。。
離婚した自分が、既婚者の集まりに参加するなんて、恥ずかしい。

なんて、一切、思わなくて、いいですからね。

匿名さんとは、はじめましてなので、状況はわかりません。

でも、旦那さんと、よりを戻すために、自分なりに苦しんで、試行錯誤してして、いろいろ頑張ってきたんだと思います

でしたら、離婚しても、胸を張ってください。

離婚したことを、マイナスだと思わないでください。

次のステージに来たんだってって思ってくださいネ。

離婚して、旦那さんの優しさ、愛、思いやりに、気づいたんじゃないですか。

それって旦那さんと、真剣に向き合って、出来ることは全部やって、それでも、別れてしまったんですね。

一生懸命頑張った、自分に自信を持ってくださいね。

夫婦仲が劇的に変わるオープンカウンセリングお待ちしています^^


堀田おさむ