こんにちは堀田です。

乾燥した日が続きますね~

冬なので仕方がないのですが、乾燥肌なので体のかゆみと格闘しています。


お客様からこんな声をよく聞きます。

「モノが多いのは自覚していますが、いざ何かを捨てようとすると何を捨てたらよいのか分かりません。」
 
今までモノを溜めるのが当たり前の生活をしていると、何が必要で何が不必要か分からなくなちゃっているんです。

ちょっと可愛いものがあると買っちゃたり、人からのプレゼントでとりあえず貰ったから部屋に置いてます。

とかがありがちなんですけど、これって心の習慣ですから、人生でも今の自分にとって

「何をするべきなのかが分からない。」

て方が多いいわけです。

モノが多い方は、テレビを見るのが好きな方が多いんですよ。

時間を決めて、見たい番組だけ見るのではなく。

見たい番組が終わっても、なんとなくテレビをつけていて、何も考えずなんとなくテレビを見ている。

気が付いたら寝る時間になっていた。

なんて感じの方(僕がそうでした)。

なんとなく流れで生きていて、害がなければいいかな~

って感じですよ。

でもテレビを見ていると必要のない情報まで、どんどん電波で送ってきます。

しかも面白おかしく、飽きないように作ってあるから、ついつい見てしまう。

これって、物凄く時間の無駄遣いなんですよね。

必要の無い情報を見るぐらいだったら、自分に必要な事をその時間にする方がよっぽど良いに決まってます。

一番良いのは、自分の見たいテレビだけ見て、他の番組は見ずに自分のやるべきことに時間を使う。

モノをこれと一緒なんです。

なんとなくモノを置いて、必要なのか必要でないのか何も考えない で、なんとなく何年も所有している。 

何も考えないでなんとなく生きる習慣が付いちゃっているんですよ。


怖いですよね。

心の動きは、全て共通です。

気づいたら直せますので、何が必要で何が不必要なのか意識してモノと向き合いましょう。

お部屋は心の鏡です。



ペタしてね読者登録してね