飲食店アプリ制作会社の社員です。

フルリモートに釣られて転職しましたが、社長を含め、癖の強い社員の言動に驚かされる毎日です
汗うさぎ

 

正社員なのに突然、社長から月末で「契約終了」と告げられ困惑しています。

解雇の理由は「うちの仕事に合わない」という理不尽なもので、到底納得できず、拒否する旨を社長に伝えました。

 

※右の猫が私、左の宇宙人が社長です。

 

 

 

納得できないです。
雇用契約書にも「解雇は勤務態度等に問題がある場合」って書いてありますよ。

何回も言いますけど、問題があるなら努力で改善するので、具体的に言ってください。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

あなたに問題はないんだって。
ただね、仕事っていうのは結婚と同じで、合う合わないがあるの。
合わないものを努力しても意味ないの。

 

 

仕事と結婚は同じじゃないです。
もし同じだって言うなら、結婚生活と同じでお互いに歩み寄る努力が必要ですよ。

何の解決策も講じずいきなり解雇なんて、経営者として無責任です。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

あのね、仕事で一番大事なものは相性なの。
能力や努力じゃない。

あなたとうちの仕事は相性が合わないんだから、努力しても無駄なんだよ。

 

 

私、入社してまだ1ヶ月ですよ。

この短期間で私の何が合わないって判断されたんですか?

サムネイル

 

 

サムネイル
 

それは言葉ではっきりと言えるものじゃない。

俺の経験則だから。

 

 

経験則なんて絶対的なものじゃないじゃないですか。

はっきり言えない理由で解雇なんて、納得できません。
 

先輩も私がうちの仕事に合ってないって言ってるんですか?

サムネイル

 

 

書いてて馬鹿らしくなってきました。

こんなに幼稚な人が社長だなんて…

合わないと思ったら使い捨てるなんて、彼には人を育てる意識が全くありません。

 

サイコパス社長のやり方が一般的にまかり通るなら、毎年5月には1ヶ月で解雇された新入社員が街に溢れるでしょうねネガティブ

 

仕事は結婚と同じだから、相性が合わなければ即解雇って言い分、納得できますか?

 

 

そもそも社長とはオンラインを含め、3回しか会ったことがありません。

この1ヶ月、私と一緒に仕事をしてきた先輩は何と言っているのかと思い、聞いてみました。

 

 

 

続きです