飲食店アプリ制作会社の社員です。

フルリモートに釣られて転職しましたが、社長を含め、癖の強い社員の言動に驚かされる毎日です汗うさぎ

 

 

 

正社員なのに、突然社長から月末で契約終了と言われ、驚愕しつつ話を聞きました。

※右の猫が私、左の宇宙人が社長です。

 

 

サムネイル
 

よく頑張ってくれてるのはわかるけど、ごめんねー

 

 

色々わからないんですが、まず私、有期雇用じゃないですよ?
だから契約更新というのはおかしいですよね?

(労働契約法をスマホで調べて社長に見せました)
社長がしようとしてるのは解雇です。解雇ってこんなに簡単にできないですよ。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

だけど 今は研修中でしょ?
研修終了後は更新しないことにしたんだ。

 

 

研修中も正社員ですし、試用期間でもないですよ。
雇用契約書にも書いてありますよね。

(スマホに雇用契約書のデータが入れてあったので社長に見せました。
「入社日以降、正社員として雇用する」と記載があります。)

正社員って期間の定めのない雇用ですよ。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

うんうん、だけど来月以降は更新しない。ゴメン。

 

 

 

だけどってなんだ?
労働契約法違反だけどってことか??

雇用契約書も無視だけどってことか??
更新更新ってバカの一つ覚えみたいに何言ってんだ…驚き

 

そもそも解雇の理由も聞いてないし、ひとまずこの会話を録音しよう。

社長の言っていることは違法性が高いと感じたので、証拠を残すためにスマホで録音しました。


スマホぴっ左差し

 

 

 

労働契約法の概要です

解雇は、使用者がいつでも自由に行えるというものではなく、解雇が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合は、労働者をやめさせることはできません(労働契約法第16条)。解雇するには、社会の常識に照らして納得できる理由が必要です。
 

引用元: 厚労省労働契約の終了に関するルール」

 

 

 

 

 

 

 

続きです