入社初日は出社しました。

驚いたのは不採用者の履歴書の山が放置されていたこと。

引き出しに無造作に放り込まれていました。

※履歴書は個人情報保護法の対象です。

 

 

第二節 個人情報取扱事業者及び個人関連情報取扱事業者の義務
 

第二十二条 個人情報取扱事業者は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データを正確かつ最新の内容に保つとともに、利用する必要がなくなったときは、当該個人データを遅滞なく消去するよう努めなければならない。

引用元:
et-gov 法令検索「個人情報の保護に関する法律」

 

 

シュレッダーにかければいいだけなのに、なぜこんなになるまで放置しているのか…無気力

フルリモートとはいえ、今日のように社員が出勤した時、さくっと破棄すればいいのに。

 

自分が提出した履歴書の扱いが不安になりましたが、初日から細かいことを言う奴だと思われたくなくて、何も言えませんでした。

 

 

 

続きです。もしよければにっこり

 

 

 

 

以下は簡単な自己紹介です。

もし興味をお持ちでしたら…にっこり

 

 

ペンネームの由来

 

 

私の職業