💕紹介💕

小4 3月生まれの長男

2024.1月早稲アカ入塾→
2024.4月栄光ゼミナールに転塾
公文経験あり

小1 9月生まれの次男

公文式のみ
全統小や早稲アカのセミナーなどに
ちょこちょこ参加

2027年、2030年に中受予定‼️

よろしくお願いします。


今日はスクールカウンセラーの所へ、前回のこどもと話してもらったことについてどうだったかを聞きに行きました💡




初めて行った時。




その後、子供を連れて親子面談



そして、今日。

初めてカウンセリングしてもらってから2ヶ月弱がたったのですが。


なんだか割と落ち着いてきてて。


1番初めにカウンセラーの方に話しを聞いてもらった時と何が具体的に違うんだろうか、、


なんやかんや色々あったから、都度経験して打開策を考えて。皆少しずつ考え方を柔軟にしていき、、


この時間がうまくいくようにさせているのかな。



前回カウンセラーと小4兄が話した時

  • 友達に嫌なことを言われることがある
  • 叩かれることもある
  • でもその友達と遊ぶ
  • 嫌な気持ちは我慢をする
  • 弟は性格が悪い
なんて話をしたそうです。

親としては、嫌な気持ちを我慢しすぎて爆発しないように抜きどころを作ってあげたり。

弟は性格が悪いわけではないんだけど泣き笑い
2人をうまく離したりとか。


後。
  • 子供を信じて待つ。
  • 待てる余裕を作る。

そして、最近本当に分かったことが!


睡眠時間の確保

これが小4兄にとってかなり重要なポイントになるみたいなんです💦

つい先日も。
塾の宿題をお風呂に入った後でやったら(21〜22時頃まで)脳をフル回転させすぎたのか、朝起きてから30分位動けず😭起きたの7:20だったのですが。


学校に間に合わないということがあったので。。



我が家としては、スクールカウンセラーに何回か行ったことで子供と自分達を客観視できたのがとても良かったのかな。と思いました。


親としても人としても、こちらが成長&バージョンアップしていかなきゃな!!


長々とお付き合い頂きありがとうございます♪

では!