💕紹介💕

小4 3月生まれの長男

2024.1月早稲アカ入塾→
2024.4月栄光ゼミナールに転塾
公文経験あり

小1 9月生まれの次男

公文式のみ
全統小や早稲アカのセミナーなどに
ちょこちょこ参加

2027年、2030年に中受予定‼️

よろしくお願いします。



はい。

今日は、次男の話💡



先日、3回目の全統小を受けた小1弟




最近、反抗期なのか?!というくらい

色々乱暴だしキレ気味。



先週の水曜日から高熱の出る胃腸炎にかかり丸々2日はほぼ食べれない生活をしてたからか、体力がなくなってキレ気味なのか?!

と思っていたんですが。。

それだけではないかも。。



今朝、金曜日にやる予定だった学校の宿題(休んでてやらなかったやつ)をやる予定だったわけです。



最近自分で後でやる!って決めた事を後回しにしたりやらなかったりするので私や旦那に怒られるんですね。



今朝もやらなかったわけです。



詳しくいうと全くやらなかったのではなく、全部出来なかった💦



ここで。

うちの旦那(彼にとってはパパですよね!)に、

『自分で決めた事なのに、そうやってやらないんだったら昨日買ったベイブレード捨てるからなムキー


こう言われた小1弟。

持ってた鉛筆をボキって💦



ボキって折ったらダメでしょー!!!




もー。。。

ここで私まで怒ってもしょうがないから

とりあえずなだめて、、




ご飯たべなー。って言ったんだけど。



またそこに追い討ちかけて、旦那は小1弟になんか言ったわけですよ、、



そしたら。。。


朝ごはんに出したチキンナゲットを

握りつぶした💦💦💦



おー!

これはまずいぞ💦



手を洗わせて。

とりあえず1階へ。(リビングは2階)



怒りと悲しみからなのか、ワンワン泣いてるからちょっとお話しして。

ひとしきり話しをしたら落ち着いたのでまたリビングに戻り朝食。



本人の話だと宿題が思ってたより多かったのと、パパに怒られたことが嫌だった。



お互いの言い分は分かるんだけどね。

朝からやめてー😭ってなりましたわ💦



こういう時って正論ぶつけても、あんまり意味ないからもう少し歩み寄ってもよかったのでは?!


鉛筆おったり、チキンナゲットを握りつぶしたらダメですしね。

注意もしますけど、、、


〇〇しなかったら、〇〇するぞ!

みたいな注意をするのは本当によくないなーと改めて思ったので。


夫婦間でもしっかり話して今後気をつけていきたいと思いました💦



では!!!