💕紹介💕

小4 3月生まれの長男

2024.1月早稲アカ入塾→
2024.4月栄光ゼミナールに転塾
公文経験あり

小1 9月生まれの次男

公文式のみ
全統小や早稲アカのセミナーなどに
ちょこちょこ参加

2027年、2030年に中受予定‼️

よろしくお願いします。



前回の投稿で兄弟喧嘩があったことを書きました!




これによって、我が家の去年購入したTVが壊れてしまったのですが。

ブロ友様の助言により、火災保険なら補償の対象になるかも💡と教えていただき。。



保険会社に問い合わせしたところ、

補償対象になる事がわかりましたー!!

ありがとうございます😭


でも、この喧嘩。

兄だけでなく弟も歯ブラシ投げたりしてたみたいで。。


我が家はTVでHuluをみたり、アマプラ見たりしてたのが一切できなくなったので。

(iPadで見ることはできますが)


いい機会だと思う事にして。

家族会議を開きました。



夕飯手巻きにして巻き巻きしながら😂



テレビが壊れるまでの喧嘩に何故発展したのか。そうならないようにするためには、どうすればよかったのか。


2人共色々思う事はあると思いますが、


  • 物はなげない
  • 相手を傷つける事は言わない
  • やったらやり返すというのは無し
  • 死ねとか言わない  

今時の言い方にすると。

  • 物を投げるのはやめましょう
  • 相手を傷つける事は言わないようにしまひょう
  • やったらやり返すということはしないようにしましょう
  • 死ねとか言わないようにしましょう
とかですかね?!

否定的な言葉を使うよりは肯定的な言葉を使って
って。。

本当に激怒してる時は無理だよね?!


小4とかだとまだまだ脳の発達も未熟だし。
怒りを抑えるのが難しくてキレてしまうとかあるんですよね、、

うちの壁にもいつか穴開くのかなぁ。。。


朝勉再開しました!
小4兄→栄光の社会
小1弟→ドラゴンドリル

このまま続くといいね😂

では飛び出すハート