今日は、冒頭の通り。。


勉強ってどうやってやるの?!


です。


長いです。


いや。

漢字を学ぶ、語彙を学ぶ、計算をする、都道府県を覚えるとかは。

その単元をやればいいと思うんだけど。


理科、社会の練成問題集💡

まず。答えが分からない。

答えが分からないから予シリから探す。

ちょっと言い回しとか変わると見つけられない。


答え分かんない‼️



そうなる。


これってどう学ぶのが正しい?


極論、答え写して暗記すればいいのでは?!と思うんだけど。


どう学ぶのが正解なんだろう??


今日は、私はちょっと遅い時間まで仕事だったので

旦那さんに保育園と学童の迎えを頼み。


帰ってきてから、宿題やってねって話してたんだけどね。


ここでも、どこやるのか分からないとか色々ブツブツ言ってたわけです。


これね↓


コメントくれた皆さま💕

ありがとうございます😭


今日はね。

昨日の次の日っていうのと。

旦那がメインで勉強を見てたっていうところもあり。

私のメンタルが割と安定してたわけですね。



元々は、学童で漢字をやりましょう!

     ↑

   全くやってこなかった。


帰ってきたら、理科か社会の宿題をやる


ここでも、どこやるの?!どこに書くの?!が始まる。 でも、理科頑張ってやった。




ここまでで、全て私が見てたら



は?!

全然やってないじゃん!

やるって約束したよねぇ💢




ってなるんだけど。。

旦那がね、一緒に学習してたので。


長男くんが1人になったタイミングで

『勉強頑張ったねー!!できないとこもあったかもだけど、しっかりやって偉かった!ありがとう〜!

いつも〇〇が勉強してくれてるの分かってるからね💕』

って話して

『また明日、早く起きて頑張れる??』って聞いたらさ。


普通なら

『無理!』と答えるところをね。


『うん。。起きれたらママのことも起こそうかな!?』だってさ笑い泣き


小3男子(もうすぐ小4ですが)褒める効くな。。


助言してくださった皆様ありがとうございます。


とりあえずこれで今日、明日は乗り切れそうです😂


勉強どうやってやる!?

答えは出ないけど。やはり少しずつ地道にですよね。。



長々とお付き合い頂きありがとうございます♪


明日も頑張ります〜