おはようございます。

ちょっと大分長文になってます💦



昨日、組分けテストの結果を見て

長男くんが言った一言。

『めちゃくちゃ低いじゃん!!』

点数ですよね。



本人は、おそらく結構頑張ってた。

私もそう思う所もある。

でも、多分要領がよくはない。

勉強の仕方や覚え方、インプットからのアウトプット、まだまだできないことが多い。



これは、慣れれば出来ることなのか。

それとも、彼にはまだ早いのか。


毎日、いろんな事を考えるんですよね。



前回組分けテストの結果を書いた時も、少し悩んでるの書いたんですが。。



昨日の夜旦那とも話して。


旦那は、

塾側では、何も対応してくれないのかなー??と。

どうも本人に自分で動く雰囲気が見られないため


長男くんが通ってる校舎は、保護者会もまだやってないし。面談もない。

希望すればできるのか?それもちょっと分からない。



なんか思ってたより先生との関わりがなくて。

こんなもんなのかなー?と思い2ヶ月過ごしたんだけど。



ちょっと疑問に思う所もあるので、今日電話して聞いてみようと思います。



私と旦那は早稲アカの入塾前の保護者会(全統小の時)で、なんかすごい熱心でいい塾だなっと感じて

熱望してたんだけど。


長男くんは、塾内の雰囲気や生徒数が多いことに少しビビってました。



で、この話を昨夜も、されたんです。

あ、長男くんにね。


長男『ママ、僕ね。やっぱりずっと通ってるけど、

緊張しちゃうんだ。

教室に入る時はちゃんと勉強できるかなー?

って心配になっちゃうんだ』



『そうなんだね。やっぱ栄光の方がいいなーって思う事もあるの?』



長男『うん。そっちの方がいいのかなぁ。。

でもね。塾が嫌な訳じゃないの。

でも、思ってたより勉強が難しくてね、、

早稲田もさ、面白いって思うこともあるんだけど』


『ん?早稲アカ?面白いと思う事もあるんだね。どんなこと??』


長男『なんか人が面白いんだよ!なんか、友達みたいになってきたんだ。それが面白い』


『そうなんだね!そうやって思えるようになってきたなら、もう少し行ってみたら?』


長男『そうだね、、、うん!後一年位通ってから考えようかな?!あ、やっぱり半年かな?!』


というやり取りをしました。



旦那との話し合いは、長男くんとのこのやり取りをした後のことで。



思う事が色々あるなー。。



塾に向き不向きもあるって話しも聞くし。

1番なのは、本人が無理せず楽しく勉強ができる事かな、、と考えているので。



かなりの長文だけど、今の素直な気持ちを書かせてもらいました。

今日ね、とりあえず早稲アカの先生に少しでも相談できたらいいな。。



最後まで読んで頂きありがとうございます。



やっぱり買いたい!


やっぱり面白い!