ママのこころが軽くなる❗ママのための勇気づけセラピストおそのこと川嵜園子です~。

おそのの黒歴史①の続きです。

長女が幼稚園に入園すると、夕方近くまでは長男と二人の生活になり、

 

またママ友達が増えたことで、私の狭かった世界もほんの少し広がったことで、

 

周囲とのつながりも少し増えました。

 



入園前までは、数人のママ友達しかいなくて、

 

私の世界に住む登場人物は家族と数人のママ友達だけだったんです。

社会との繋がりは全くない。

旦那からニュースを聞いて

 

「こんなニュースも知らなかったなんて、社会人としてどうなんだろう」

と落ち込みました。


旦那から仕事の愚痴や成功した話を聞くと

 

「いいなあ、やりがいがあって。私なんて何も成し遂げてないのに」

と、いじけてました。

働くママが頑張ってる姿をみると

 

「いいなあ、好きな仕事をして。時間のやりくりもちゃんとできて。

 

私なんてやりたい仕事もできないのに。」

と、羨んでました。

専業主婦のママが趣味を楽しんでるのをみると


「いいなあ。うちはまだ子供小さいし無理だなあ。」

と、言い訳してました。


今度は「妖怪うらやましがりママ」になってたんですね~。

あ~、こわ~い。書いていても胸がズキズキする~。

続きは③で。

 

 

 

《第9回ママのこころが軽くなる!ママのための勇気づけお茶会in池袋》
2月9日(木)10時から 地下鉄有楽町線要町駅徒歩5分

参加費 2000円(お茶とお茶菓子つき)
募集中  残席2名さま  
 
お申込みはメールフォームまで