例の親が受けた法律相談(その1) | おそまつりアメピグ放浪記

例の親が受けた法律相談(その1)

例の親は昨年、3番目に立てたブログ「あれもこれも日記」(当然現在退会)で
有料で弁護士に相談したところ、
ハンドルネーム相手の中傷は罪にならない。

などと描いていましたが(10月23日の記事より。下の画像参照)

$おそまつりアメピグ放浪記



この「有料で弁護士に相談した」相手は
匿名OKなネット法律相談である事が分かりました。


一般的に弁護士による面談の法律相談は報酬規定により、
30分5000円から1万円と相場が決まっています。
このサイトは「回答に満足がいった時のみ支払う」という
独自の料金システムのようです。

匿名で質問できますから、どんな内容でも書く事が出来ますし、
ネットですから弁護士に資料を見せる必要がありませんね。
回答者の弁護士もハンドルネーム表記でした。


まず質問内容をご覧下さい。
※プライベートに関わる部分は伏せ字表記や注釈表記にしました


質問者の質問

お忙しいところくだらない内容だと思われてしまうかもしれませんがお願い致します。

私の娘(15歳)が私に内緒でネットで知り合った人たちと
都内で何度も会ったり絵チャットというのをしておりました。

そのグループの中心人物はXX歳のX性( Hさん)なのですが
娘はその人との「腐チャット=腐女子チャット」に嫌気がさしてきたのと
同じ歳の少年と意見が対立したのをきっかけにグループを抜ける決心をしたのです。
(そもそもの原因は娘とMという少年の喧嘩が始まりでした。)

しかしXX歳のHさんはそれをなかなか許してくれず
娘がグループの人達からメールやブログのコメントで痛がらせを受けていたので
私も子供可愛さに感情的になってしまった為
私もHさんを傷つけるような発言をしてしまい
今度は私がそのHさんと対立をしてしまいました。

するとそのHさんの (※ henocchiの家族表記)の×さんという人から
「名誉棄損だ、謝罪文をブログに掲載しろ」などと自宅に電話が毎日かかるようになり
私は自分でも反省の意を込めてブログを立ち上げ謝罪文を掲載しました。

しかしそれだけでは納得がいかないらしく今度は×さんから依頼された
行政書士の通告書が私のところに届きました。
1週間以内に自分たちの納得のいくよう謝罪を続けろ
それができなければ弁護士に相談して名誉棄損で訴える。
慰謝料も請求する
と書いてあります。

この事は全て警察に相談済みで警察も無視をするようにと
それしか警察としては何も言えないと言われてしまいました。

娘と喧嘩をしたMという少年をあまりにもその×性がかばうので
私も嫌味ったらしいことを言ってしまいました。
(この少年と××歳の×性は他人です。親子ではありません)
その件についてはとても反省しています。
でも謝罪文をきちんと掲載して相手方も良く書けていると
言って下さったので私としてはこれ以上の謝罪文は書きたくありません。

またその××歳の×性はネットで未成年を集めて
いかがわしい絵を描いています。

娘もそこに入っていたのでお恥ずかしい限りですが・・・
それだけでなく娘と喧嘩をした少年(当時中学三年生)には
オナホールというアダルトグッズを買ってあげたりしています。

私は名誉棄損で訴えられたならこの事を公にするつもりでいます。

話がこじれてどうにも収集がつかず困っています。
相手方は××に住んでいるはずなのにかかってくる迷惑電話は××県からですし
行政書士のかたも××県の方と遠方です。
何が何だか全くわかりません。

私は告訴してもらってよいと思っていますが
このような場合はどうしたらよいのでしょうか。
示談にはしたくありません。

宜しくお願いします・






私が昨年10月に書いた記事と読み比べると面白いかもしれませんね。
この質問本文のウソについては後日記事でひとつひとつ指摘して行こうと思います。
この親・椿かおるは
私たちに必ず勝てる刑事告訴をするそうなので、
きっと上の質問と同じ内容を

証拠持参で、
弁護士と対面の上、

準備をしているのでしょう。


この質問を受けた弁護士の回答及び
例の親からの補足内容は次の記事に掲載します。