osoko0526のブログ

osoko0526のブログ

大阪の堂山町の路地裏でひっそり営んでいるバーosokoの店主のブログです。
女性が1人で来やすいゆったりバーです。
http://o-so-ko.com/

えぇ断酒から12日が過ぎました。

飲みたい気持ちにも何度かなりましたが、10日の続くと、今飲んだらもったいないなぁって気持ちの方が強くて、その飲みたい気持ちを10分も我慢すれば、飲まなくてもいいなって気持ちになることに気付きました。

 

って全ては思い込みによって成り立つのではないか、、、と、感じています。

 

飲まなきゃいけないって思い込みに支配されてきたんだなと。

飲まなきゃおもんない、飲まなきゃ話せない、、、、大人にはお酒だ!とか。。。

 

なので、今、断酒できているのも、飲まなくても大丈夫やんけ、、って言う強い思い込みから成立しているのだと思います。

 

だから、みなさんは、お酒は楽しいもの!と思って飲んでいれば、問題ないと思います。

 

お酒を飲まずにいることで、何かに頼らず、コミニケーションをとるスイッチをいれることができるようになると、なんだか、ちゃんと自分を自分で操縦している気分になります。

 

これを自制と捉えると、自制できる人は、自分を自分でコントロールできている人ってことになるから、やっぱ、みんなすごいなぁと思います。

 

37歳にしてようやく、自制を覚えようとしている、、、よくもまぁ今まで生きてこれたな、、周りに感謝しなきゃいけないなぁ、、、ってつくづく思います、、、。

まだまだ、完全に自制を身につけたわけではないから、、、油断できませんけど。。

 

歳を重ねるごとに、今、自分がこうして生きていること、楽しく過ごせることは、ほんっとに周りに感謝だな、、、と。

もう会えない人も、会える人も、これから出会う人も、心の中で大切に思っていきたいと思います。

 

おかげさんで、、

の言葉の意味を、私は心底理解するのに時間と、いろんな経験を必要としてきましたが、、これからもきっと沢山のことを経験していくんだろうなぁと思います。

死ぬまでにどれだけの数の、言葉の意味を腹に落とし込めるようになるのかな。

 

一つでも多くの、意味を自分に身につけれたらなぁって思います。

 

若い頃通っていたバーのおかん(夫婦で営んでいた)が、まだ苦しみと悲しみの中で生きていた私にしきりに言ってくれた言葉を、今になってよく思い出します。

 

ぼちぼちいこか で、えぇやんで。そういって帰り際にハグをしてくれてました。

 

若い私は、ただの口癖だろう、酒臭いなぁ、なんか小っ恥ずかしいなぁと、酔ってるんだろうなぁ。としか思っていなかったけれど、今ならそれがどれだけ素晴らしいことだったかと思います。

 

ありがとうを伝える前に逝ってしまったけれど、あの頃、私にしてくれた事はずっと忘れないし、血の繋がりはなくとも、おかんの血を受け継いで、バーというお役目を全うしたいと思います。

 

私は酒では死なんからな!!と付け加えて。

 

おしまい!