シンクの染みを取る方法 | おそうじナナモモのブログ

おそうじナナモモのブログ

猫と暮らす掃除屋の日常を綴っています。株式トレードも勉強中なので、その記事も2024年から増えると思います。


遠方の親戚から、キッチンシンクの染みが取れない、どうしたら取れるかと連絡がありました。


蛇口周りのカビを取る為に、ハイターをつけ置きしたら、垂れ染みができてしまったそうです。




以前、清掃方法を教えていたので、シンク用の清掃道具は揃っていました。



ベストベット、EZクリーン、研磨パッド(今回は青を使用)があったので、それで清掃するよう伝えたところ、染みは簡単に取れたようです。




一部、すごくキレイになって、水も弾くと喜んでいました。良かった😃



▪️シンクの染み取り(上記のものだけ使用)

①水で濡らした研磨パッド(今回は青)にベストベットをつけて、染み部分を擦る

②染みが取れたら、同じ研磨パッドにEZクリーンを付けてシンクを磨く

③仕上がりに納得したら完了



シンクや蛇口などの金属製品についた染みは、素材の奥までは入っていきません。そういう風に作られているので。



●そういう風の内容

金属の中には、緻密な酸化皮膜が安定して不動態になるものがあります。Al,Cr,Fe,Ni

アルミニウム、クロム、鉄、ニッケル


不動態になると、金属の中が酸化から守られるので、それ以上 いわゆる腐食が進みません。


シンクによく使われるステンレスは、FeにCr,Niを添加して作られています。

また、水栓に使われる真鍮の表面は、ニッケルクロムメッキでコーティングされています。



なので、表面を磨けば大抵の染みは取れるものなんです。



道具さえあれば、シンク掃除は簡単で楽しいです。良かったら、お試しください。



シンクと蛇口の掃除: 所要時間30分くらい






お立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。





תודה רבה שבירק