今朝10時半過ぎ頃に
義妹から電話がありました。




義母の親族の1人から
先日の地震の被害状況は如何かと
尋ねる為に連絡した時の話です。
義母の実家が新潟県柏崎市にあり
兄弟たちも近辺に住んでいる



義母の弟さんから
『香典返しがまだ届かない』と
いう話を聞いたそうです。




そこで新潟の親族へ
先に送る事になり
末っ子はお留守番するそうなので
2人で出かける事にしました。




今日は仕事始めの日で
次男は午前のみの仕事?
というより初顔見せ的な感じで
みんなで初詣に行くのが慣わし。




でも今回は
義母が亡くなり喪中なので
初詣無しで帰宅してきた次男に
末っ子と留守番をお願いしました。




最寄りのショッピングモールまで
バス🚌と電車🚃を乗り継いで
行って来ました。




カタログを選び
配送してもらうよう手配しますが
今回の地震による影響地域も
ありますが
新潟県なので大丈夫との事。
最短での配送をしてもらいます。




用事も終えたので
来たルートで帰ります。