イランが180発超のミサイル攻撃…イスラエルは対抗措置の構え 紛争拡大の恐れ https://l.smartnews.com/m-SpJFk/k53XjH


イランとしても何もしない選択は出来ず、ミサイルの発射に至ったのだろう。

問題はイスラエルの反応だろう。


これまでのイスラエルの動向からすれば、何もしない選択はなく、必ず何らかの報復が実施されるはずだ。

ればやイエメンへの対応では、相手側に大きなダメージを与えて、手を出せば後悔するほどの報復を覚悟させる事で抑止しようとしているように思う。

中東の大国の立場にあるイランは、その対応では反って前に出てくる可能性がある。

イランとしては、イスラエルと直接対決しても十分に戦える自信はあるが、背後にいるアメリカの動きがあるので本格的な戦闘は望まないだろう。

参戦したくないアメリカからも、イスラエル側にはイランをあまり刺激しないように意志が伝えられているだろう。

従って、

直ぐに、イスラエルとイランの直接対決になる確率はたかくないだろう。


イランが参戦に消極的なのはアメリカの存在があるからだが、ウクライナとロシアの戦争でロシア側が一方的な進軍が進む事態や、中国が台湾への軍事侵攻が起きれば、アメリカが中東に関与出来なくなる可能性があり、そのタイミングであればイランがイスラエルに攻撃をする可能性はあるだろう。