雑草が繁った写真なので、暑さが伝わり難いが暑い。
これまで比較的に涼しい気候だったので、体が対応出来て居ないので危険を感じる。

近くに海がある伊豆半島なので際立った暑さに成りにくく、35℃を越える事はめったに無くて35℃に迫る気温は最高に暑い状態だ。
それも梅雨明け直後が多くて、気温が高いが湿度が低くなる傾向が強い。
しかし、
きょうは気温が高い上に湿度も高い。

クモの巣で出来た特別な服を着ているようで、まとわりつく感じだ。

マズイ!
レタスは高温・多湿で劣化が起きるので、多くのレタスがダメになる。
そこが一番の問題のレタスなので、出来るだけ早い仕上がりするように栽培しているが、今年は気温が低い蛍光灯が強かったので成長が遅れて、仕上がったのはつい最近だ。

今年の梅雨は記録的な短さになる可能性があり、発芽までに十分な水分を必要とするニンジンの種まきのタイミングは、多少雨量が期待出来る今週しか無い可能性がある。
8月半ばまでに種まきすれば年内の仕上がりが期待出来るが、梅雨が明けてしまえば台風以外にまとまった雨は望めず、台風の雨は強すぎて畝を流してしまう可能性もあり種まきしたは良いが、ニンジンの発芽生育が望めない。
今年はニンジンの栽培にとって、最悪のコンディションになる可能性があり、この時期種まきしたニンジンも発芽・育成出来ても高温障害で割れる可能性が高い。
8月半ばに、もう一度種まきしたいが、そのチャンスがあるだろうか。