https://nordot.app/1148924641814545172


「きみたちは、野菜を作ったり・牛を飼ったりする職業と違い、優れた頭脳・・・」


確かに言葉からすれば職業差別に成るのかも知れない。

しかし、

知事が意図したのは、一般的な職業の人達とは違い公に携わる人達であって、それを意識して働く必要がある。

との内容を伝えようと話したように思う。


◇人は完全な存在でなく、欠点を持つのは当たり前だ。

そう言えば、誰もが否定しないはずだ。

それは政治家であっても同じで、小さな発言のミスがあるからと言って、その存在を否定すれば反って多くの人の為に成らない事もある。

知事はリップサービスが好きなようで、軽はずみな発言をしてしまう傾向が強い。

しかし、

私利私欲と言うものに囚われる傾向は弱く、全国から批判されるリニアの工事に関しても、地元住民の水に対する不安を代わって主張したに過ぎない。


私利私欲により企業に優位になる政策もしないし、選挙にお金が必要だと資金集めもしない。

純粋に市民の生活が改善するような政策を

しようとしているように思う。

当然、

全ての人に利益になり、全ての人が賛成する政策など存在しないし、そんな夢のような選択が出来る政治家は居ない。

誰かか得をする代わりに誰かが損をし、誰かが賛成すれば誰かが反対する。

その総合バランスが良い結果に導くのが、良い政治家だろう。


その意味で、悪くない人材だと思っていたが残念だ。

小さな問題発言をきっかけに、一部の私利私欲に動く人達による動きが後ろに無ければよいのだが・・・・。