https://times.abema.tv/articles/-/10120208


Mリーグの通過点であるセミファイナル進出を決定する最終戦がいよいよ今晩行われる。

現在、

セミファイナルへの進出権利のある6位に居るのは風林火山、それに挑む権利を持つのは7位のビーストだ。

得点差が150点以上と、デイリーダブルが必要な状況であり、風林火山のセミファイナル進出が濃厚は状況だ。


この大差を最後の戦いで逆転出来れば、劇的な最終戦になるに違いない。


ただ全く可能性が無い訳ではなく、その劇的な演出とも思わせるシナリオを匂わせるように、今回の大会でいまだに役満が出ていない。

最高得点であり麻雀をする人なら誰もが憧れる役満だが、大会での試合数からすれば出ても不思議てはない確率だろう。

現に最近の試合の中ても、上がり寸前のテンパイまで行ったケースもあり、ほんの少しのズレで結果は違っていた。

大会の最終段階で役満と言う特別な役で、ほぼ無理だと思われる逆転出来れば劇的だろう。

そんな演出を実現させるにふさわしい役者も揃っている。

ブロの世界で戦う選ばれた選手達で、奇跡のような戦いをこれまでにも見せてきた選手で、確実な知識と技術を持つだけに強い運も持ち合わせている。


最終のメンバーの権利を実戦で勝ち取った菅原選手は、今大会を通じて、大戦相手の上がりハイの放出を止め、厳しい状況にあっても勝利をもぎ取る攻守のバランスの取れた戦いぶりを見せていた。

最終メンバーをかけた選考試合でも、派手な手ハイでの勝利と言うよりも、厳しい僅差を死守した戦い方で見る人をひきつけていた。


去年末まで本大会の最下位にあったビーストが、セミファイナル進出を競い合う位置まで持ち上げたのが猿川選手で、南場に成ってからの大逆転を何度も見せて大会を盛り上げている。


菅原選手が一戦目に出場権して、役満を出す大勝利によってその差を40点位まで混戦に持ち込み、接戦にこそ実力を発揮する猿川選手が、わずかな点差で辛くもセミファイナルへの進出を決めるシナリオか? 

大逆転を目前に、風林火山の勝又選手にその道をたたれるシナリオがベストだろう。


彼らの戦いが今回だけであれば、勝しか無い選択だが、これからも戦える機会があるので、今回は敗退する事が更にファンをつける事になるだろう。