チェスは将棋に対して短いタイムレンジに対して市民権がある。
これはネットチェスがネットチェスというジャンルとしてある種確立しているという点もある。
ただ、平均手数等の問題からチェスの3切れと将棋の3切れはまた違うものではあるのだが
僕が使っているchess.com lichess.org
どちらもプリムーブという技が使える
(実はlishogiっていうlichessを模したサイトは使えるのだが)
これは、相手の手番中に相手の指し手によらず次の手を予約できる機能で
相手の着手後予約した手が自殺手などの反則手でなければ時間消費なしに指してくれる。
ちなみにだが
chess.comはプリムーブを使っても0.1秒の時間消費
lichessはプリムーブを使いば0秒指しである
ただし、chess.comはPCなら10手先までプリムーブでき
連続プリムーブでプロモーションしてる時とかは何とも言えない快感はある
序盤プリムーブも活かしながらできるだけ時間をかけずに中盤へと突入するのだが
この中盤とやらがムズイ
同じ駒を連続で動かす"マヌーバリング"という何語だかわからない技が有ったりと
局面開けたり閉じたり
将棋の感覚に通じないものが多い
チェスの中盤の考え方は2つに分かれる
タクティカルとポジショナル
イキらずに日本語で言うと
戦術的と戦略的な考え方に分かれる
タクティカルな問題については
タクティクスっていう詰将棋的なことをして鍛えていけばいい。
タクティクスは
chess.comでもlichessでも
或いは、chessableでもchesstempoでも
わりと数多くのサイトで無料で利用できるのでひたすらやっていけば良い
問題はポジショナルなのだがわからん
Youtubeみて形の弱点やアイディアとかを勉強したりぐらいしかしとらんかなぁ
でも、IM未満はタクだけやってりゃ何とかなるってだれか言ってたし
良いのではないでしょうか。
以上