★72年10月★フィルムコンサート④再演準備★osmonds | オズモンズ・osmonds・ファンクラブ・活動日記 1969~

オズモンズ・osmonds・ファンクラブ・活動日記 1969~

1971年「♪ワン・バッド・アップル」の大ヒットから半世紀、
今も世界の舞台で大活躍の〝The Osmonds オズモンズ〟
彼らのファンクラブ設立当時の活動史。
そして、ナベさんの「その後」と「今」(^^;)です。
(画像=1969年12月第1回大阪ファンクラブの集い)

■ファンクラブ活動日記~48年前にタイムスリップ!

 
⚫︎1972年6月~12月

 

★オズモンド来日の速報! 3回目フィルムコンサート決定!
 
1972年6月10・11日の心斎橋パルコ『オズモンズ フィルム・コンサート』は、1日目3回上映で200名、2日目4回上映600名、合計800名、心斎橋パルコ開店以来の最多動員数となり大成功にて終わりました。
 
終わって新星堂レコード店鶴田部長、斉藤店長、中西さんとお疲れさん会。その後も古参メンバーで現ヘルパーのKumi、初代ヘルパーのKokoYokko、メンバーのAkemi上野さん(三味線姐さん)と梅田で三次会。帰宅10時でした。KokoYokkoはヘルパー辞めた後、「好きなように活動する」といったとおり、好きな時に顔を出し自由気ままでしたね(^-^;

 

フィルムコンサートが無事終わった後も毎日のように心斎橋パルコ新星堂レコード店へ遊びに行き、日記を見るとメンバーと偶然よく会うほど、メンバーの溜まり場になってました。
 
また、レコード店の中西さんや、新しく入られた男性社員の三原さん、女性社員の坂口さん には、お店があるパルコがミナミの繁華街・心斎橋のど真ん中なのでよく飲みに行ったり、ボーリングをしたり、仲良くしていただきました。三原さんは、髪を後ろで束ね容姿が(いまでいうなら)ダンサーのSamさんに似て、優しいお兄さんの記憶が残っています。
 
夏以降の行動を時系列に日記から抜粋しておきます。
 
◯8月7日(月)
『名古屋ミーティング』に出席。
会場  東別院 青少年会館  午後1時~3時
元・初代ヘルパーのKokoYokkoと3人で。行きはハイウェイバス帰りは新幹線。腐れ縁ですね^_^;  二代目ヘルパー達とは6月のフィルムコンサートを境にまったく疎遠になっていたのに、KokoYokkoはいつもいましたね~~(^-^;
 
会が終わって名古屋のメンバーと栄の喫茶店で二次会。みんなオズモンズに会ったことがなく、KokoYokkoの話を興味深く聞いていましたね。私から見るとみんな可愛い妹みたいなもの。ファンクラブ入会3年目にして早くも歳・・・世代交代がチラつくようになっていました。
 
◯8月26日(土)
私的なことですが、神戸のメンバーKyoko福永さん映画に行くことになり、選んだ映画がいまでも後悔している当時大ヒットしていた「ゴッドファーザー」(ー ー;)
自分が史実モノが好きだからと、血生臭いギャング映画に連れて行かなくても・・帰りのティータイムは沈黙でした(T ^ T) ホント・・・。
 
◯9月24日(日)
「オズモンズのレコード権をポリドールが獲得! 」したとの情報。
ということは、これまで発売していたコロンビア・DENONのレコードは廃盤になるということ?? ならば、メンバーのためにレコードを掻き集めなきゃ!と思い情報収集に奔走。これが翌73年の『廃盤DENONレコード販売』さらには『台湾製格安レコード直売』の活動に発展します。
 
◯10月5日(木)
東京の企画委員のYokoさんからお電話。
①オズモンズ来年5月来日決定!!東京2回、大阪1回公演のビッグニュース!
 
②そのPRを兼ねて、来年1月、「an・an アンアン non-no ノンノ 他女性誌協賛の一大キャンペーン」を開催予定。
※両誌とも前年71年に創刊されたばかりの女性誌ですが1年弱で大変な人気でしたね。
 
③東京企画委員が来年春で卒業解散。
Rinaさん  CBSソニーから歌手デビューの予定。
kakoさん、Yokoさん、Erikaさんは、青山音楽事務所に就職。
最年少のmannyさんは、まだ学生さんでした。
 
◯10月10日(火)
東京企画委員のYokoさんとお電話で。
①オズモンズ来日のデモンストレーションで、1月に東京と大阪で「ミーティング」を開催予定。
 
★\(^o^)/  オズモンズ来日が現実味をおびてきた!!★
 
◯10月24日(火)
心斎橋パルコ宣伝課久保田さんという方からお電話をいただく。早速出向くと、「オズモンズ人気とオズモンズ・ファンクラブの結束力には驚いた。年末に集客の目玉として、もう一度、フィルムコンサートを開催し女の子を動員してほしい」とのうれしい要請。
 
願ってもないこと。「ぜひお願いします!」と即答する。
 
帰りに6階の新星堂レコード店に寄って、フィルムコンサートの協力をお願いしたところ、11月5日でパルコから業績不振で撤退するとのこと(T . T)  僅か8ヶ月の短いお付き合いでした。6月のお祭り騒ぎを再度期待したのに・・・。メンバーの溜まり場が無くなる・・・(T_T)
 
この頃、新星堂レコード店の皆さんとのお別れが名残惜しく、また、パルコ宣伝課の久保田さんとの打ち合わせで、毎日のように心斎橋に出向いてました。
 
◯11月10日(金)
東京企画委員のYokoさんからお電話で、
①『東京ミーティング』が1月13日決定。大阪は予算がないから開催見送り´д` ;
 
②オズモンズのサブマネージャーで渡米していたTosiさんが6月に帰国してダニエル・ビダルのマネージャーをやっているとの情報(^O^)/
 
Yokoさん、いつもながら、上機嫌で笑いが絶えなかった。
 
この頃、三日に一回はYokoさんと電話連絡。
 
◯11月26日(土)
(私的なことですが)釘を踏み右足裏に怪我。歩けず´д` ;
夜、久しぶりに元・初代ヘルパーのKokoから電話。腐れ縁ですね〜(^○^)
ダニエル・ビダルニール・リードが神戸の新装開店イベントに来ていて、トシさんに会って来たとのこと。情報キャッチと行動はいつも早い!
ニール・リードって?誰? 新装開店も何のお店か今では不明。
 
◯11月27日(日)
怪我の療養のため外出しなかったら、これが幸いし運良く元・初代ヘルパーのYokkoから朝の電話に出ることができ、「ねぇ~Kokoから聞いたでしょ? 夕方、Tosiさんに会いに三宮に行くけど、ナベ君行かない?」と。「行く行く~」と足引きずりながら一緒に三宮に。腐れ縁ですね~誘ってくれるのがうれしい~(^○^)
 
この時のお話は、以前、ブログ『★71年5月 ダニエル・ビダルとTosiさん osmonds★』に書きましたが再度。
 
Tosiさんと一年六ヶ月ぶりに神戸で再開。第一声が「よぉ!久しぶり~。相変わらず、汚ねえ格好してるなぁ~」。Tosiさん得意の和みの一発^_^;  確かにトシさん、この日は三つ揃いのスーツで分厚いハデな柄のネクタイ。パリッ!としてた。でも71年オズモンズ来日時は、ジーンズに白いヨレヨレのワイシャツだったョ~(^-^; おなじくサブマネージャーのOnoさん同じヨレヨレのシャツでホテルのポーイに夜不信がられて呼び止められたんだョ~>_<  今となっては楽しかった思い出話(*^^*) 確かにお二人、出世されてすっかり垢抜けされていた。僕はまだ相変わらず貧乏学生でした。
 
Tosiさん6月10日に帰国して、ベッツィ&クリスヤングアメリカンのマネージャーを経て、ダニエル・ビダル担当に。忙しいそうなので15分ぐらいでおいとました。
ヤングアメリカンって?当時も知らなかった・・・グループかな?
 
◯12月1日(金)
心斎橋パルコでの『第3回フィルムコンサート』の案内がファンクラブの会報掲載に間に合わないとのこと(>_<)  急遽、官製はがきにガリ版刷りで500枚作成。メンバーに発送。パソコンなんてない時代ですよ~´д` ;  何人来てくれるのか不安・・・。送付した三分の一の150名を予測。
 
ついでに、チラシを作成。心斎橋パルコの表玄関掲示板に2枚、新星堂レコード店の西宮店に2枚、河内松原店に2枚掲示。その原版が下(画像)。いま見ると笑ってしまいますが、当時は傑作!だと思ってました。若さって怖いですね^_^;
 
◯12月9日(土)
(たびたび私的なことですが^_^;  )神戸のメンバーで神戸松陰のKiyokoさんと友達4人でボーリングに行きました。
 
そして、
◯12月17日(月)
『ディビー・ジョーンズ 、ザ・シルヴァース・ジョイント コンサート』に、同じくkiyokoさんと友達4人で観賞。開演前にロビーで、青山音楽事務所のマネージャーMatuedaさんと一年八ヶ月ぶりに再開。三つ揃えのスーツに薄いサングラス姿で以前とは見違えるほどダンディなオジサンに(^O^) 「久しぶりだね~! 学校行ってるの? フィルムコンサート盛況だったようだね。ありがとう!」と立ち話。

 

※このお話は、この後の☆モンキーズ☆ディビー・ジョーンズ☆大阪公演の思い出☆1972年☆osmondにアップしています。
 
さて、いよいよ・・・
◯12月23日(土)
『第3回オズモンズ  フィルムコンサート』
大阪心斎橋パルコ6階イベントホール 正午~午後2時
を迎えます。
 
つづく~。
 
★当時、洋雑誌「16magazine」「TIGER Beat」に毎週登場していましたね。これはポスターです。
 
★オズモンズ ロス・フォーラムのライブ・フィルム・コンサートは大成功でした。もう一度、観てみたいですね。
 
★僕が作成して心斎橋パルコや新星堂レコード店の掲示板に貼り付けたお粗末なポスターの原版(^-^; エルビスとかMGMとか・・・嘘っぽいキャッチ・・どこから引っ張ってきたのでしょうか??
 
★Tosiさんがマネージャーをされたダニエル・ビダル。カワイイですね~。
 
★1972年12月17日。青山音楽事務所主催。マネージャーのMatuedaさんと1年八ヵ月ぶりに再会しました。