かの有名な絵本のミュージカル化。

吉原光夫、岡幸二郎、知念理奈がキャスティングされてたら観ないわけにはいかないよね。

でも東京公演のみだったんで仕方なく配信で我慢。再演は全国回ることを期待して。



原作は、YouTubeにあった読み聞かせ動画を一度だけ見たことがあるくらい。なるほど、挿絵は綺麗だし話はうまいこと纏まってるし希望に溢れた綺麗ないい話。

ファンタジーだからミュージカルにもしやすそうだし何よりえんとつ町の舞台美術に期待が持てそう!



【全体の感想】

期待していた舞台セットがもう一つだったかなぁ〜セットの写真を見た時はディズニーランドみたい!って思ったけど、絵本のキラキラしたえんとつ町は再現できなかったかぁ…と。

絵本1回くらいしか読んでないけど、だいぶストーリー変わってるね。まぁ変えられたおかげで岡さん出てるから全然いいんだけど笑

光夫さんと知念ちゃんと岡さんが結構音割れしてたなぁ〜まぁ配信の致し方ないところかとは思うけど、残念。


吉原光夫(プペル)

歌唱披露動画のチムニータウンがジャズ調でめちゃめちゃcoolだったんだけど、本編はどちらかというとコミカルな感じになってた。まぁかっこよさを出す役じゃないけど笑

お父さんの時完全に岩城さんやんww

かっこよすぎだわ。

やっぱ生で見たかったなぁ〜


笠井日向(ルビッチ)

初めて観たけどすごく綺麗な透き通った声で10代ならではの初々しさがとってもよかった。最近10代で主役級で出てくる人少ないから楽しみ。紹介記事で目標はエポニーヌと書いてあったけど全然いけると思う!恋に純粋なエポニーヌになりそう。


知念理奈(ローラ)

ファンテーヌwもう異端審問会に取り押さえられてるとことかファンテーヌにしか見えなかったw


藤森慎吾(スコップ)

さすが芸人さん。前座のトーク上手だし、聞くところによると毎公演内容を変えてとか!


岡幸二郎(ベラール)

ミュージカルオリジナルキャラクター。

岡さんが出てくると舞台が締まるよね。あの独特な存在感のある響き渡る声。重低音の役者は数いるけど代替えきかない人だね。

こちらもやっぱり生であの振動を感じたかったなぁ〜


当初設定では21:00から見逃し配信公開、翌日朝9:00まで視聴可能という結構タイトな設定。別の配信日は翌日の23:59までなのに。何故最初の配信日だけ?

そして、いざ配信時間になったら、サーバー重くて全然動かない。チャット画面だけ更新されていきイライラ。諦めてとりあえず娘寝付かせて21:00まわってから見逃し配信視聴しようとしたら待てども待てどもアップロードされず……

チャットを見ていると、西野崇拝者の人が終演後生放送の配信トーク番組で配信のチャットで見逃し配信が見られないということに気づき、その場でスタッフに確認をとっていると投稿。

どうやらシステムトラブルがあったようで、1時間以上経ってやっと見れるようになった…かと思えば画質が360pと超粗い映像。素人のYouTubeレベル。いやそれ以下か。

すると、翌日9:00に高画質配信をするとアナウンスがあり、視聴期間も翌々日の23:59までという措置がとられた。それでどうにか見逃し配信で見ることができた。9:00以降にも不具合があったらしく、まぁ聞いたことない配信サイトだったし手探りやったんかな?