相手の都合も考えて、

事業を進める…。

ありがちなことですが、

 

 

これが致命的な考え方である事に

気付かされたお話です。 

 

 

こんばんは!

お盆の帰省ラッシュをくぐり抜けつつ、

淡路大橋を渡った神山みのりです。 

 

 

故郷で満天の星空を見上げたり、

冷たい湧水の泉に行ってお掃除したりと、

リフレッシュしました。



皆様も、ほっこりした思いで故郷から出発なさってるかな^ ^?


 

さて、今日のお話は、神山の仕事に対する姿勢を糺された経験です。 

 

 

\\プロに任せたら大丈夫!//

そう思っていました。 

しかし、、

プロも、

仕事の優先順位を決める場合があります。

 

 

もちろん、それぞれの契約で決めた

📍内容

📍期限

は、守らないとなりませんね!

 

 

けれど、業者によっては、

売り上げを上げるために、

できる仕事量以上を請け負ってしまう。


 

そして、依頼主の優先順位を決めて、

融通が効くと判断した顧客は

後回しにしてしますう、、、。 

 


残念なことに、神山は、

初めてのリフォーム業者さん、そして、

2階目の業者さん、、別の会社にも関わらず

後回しにされるという扱いを受けましたの💦

 


1回目のリフォームの時、

工程表を見て、どのくらいできてるかな?

と、ワクワクしながら訪れたら、、

 

 

なんと、

フローリングに養生

(汚れないようにカバーをすること)

もされずに、クラス張り替えをして、

ゴミやら何故か砂埃で、フローリングは、

小さな傷だらけ…。 

 

 

和室の張り替えた畳に、

天井クロスのり?がポタポタ落ちて

シミになってる。

 


やめてーーー!

何!!この仕事っぷり!

 

 

担当者に写真と対応依頼をしても、

"現場に任せていますので。"と、理由になるの?なことを言われまして、

紹介してくれた

仲介業者経由で対応してもらいました。

 


すると、、、

仕事を回してもらえなくなるのは困るからか、

すぐ対応に変わりました。!

 

 

けれど、一度不信感を持ったワタシは、

そこから何度かチェックしながら

リフォーム完了まで大事な物件を見守りました。

最後まで気を抜かずにいたら、、


 

もう少しで、廃棄するゴミを

ペランダに置いたままにされるのを防げました^ ^

 

 

どうしてこんな対応をされることになったのか?

 


▶︎個人での仕事依頼だった

▶︎主人春樹に効果的に登場したもらってなかった。

▶︎"仕事がしやすいようにしてもらって良いです。"と、言ってしまった。



今、アパートを建てたり、リフォームをしても、きちんと対応してもらえている自分と、

5年前との違い、

 

 

それは、リフォームした後、

社会にどう貢献していきたいか?

 


そういった仕事としてのピジョンを

全く共有していなかったのです。

 

 

兎に角、仕上げてほしい…

その気持ちがおっきかったなぁ、、、。 、


 

仕事の指揮権を、

業者にに委ねてはなりません。



すべての責任は、

オーナー自身にあるのですから、

しっかりとお仕事をしていただく!



その立ち位置は崩してはならないと

学び多き経験でした。



最後までお読みいただいて、

ありがとうございます。

 

まだまだ、大家業珍道中♪

続けた参ります。


では、また明日〜。



満室大家 神山みのり