相手の都合も考えて、
事業を進める…。
ありがちなことですが、
これが致命的な考え方である事に
気付かされたお話です。
こんばんは!
お盆の帰省ラッシュをくぐり抜けつつ、
淡路大橋を渡った神山みのりです。
故郷で満天の星空を見上げたり、
冷たい湧水の泉に行ってお掃除したりと、
リフレッシュしました。
皆様も、ほっこりした思いで故郷から出発なさってるかな^ ^?
さて、今日のお話は、神山の仕事に対する姿勢を糺された経験です。
\\プロに任せたら大丈夫!//
そう思っていました。
しかし、、
プロも、
仕事の優先順位を決める場合があります。
もちろん、それぞれの契約で決めた
📍内容
📍期限
は、守らないとなりませんね!
けれど、業者によっては、
売り上げを上げるために、
できる仕事量以上を請け負ってしまう。
そして、依頼主の優先順位を決めて、
融通が効くと判断した顧客は
後回しにしてしますう、、、。
残念なことに、神山は、
初めてのリフォーム業者さん、そして、
2階目の業者さん、、別の会社にも関わらず
後回しにされるという扱いを受けましたの💦
1回目のリフォームの時、
工程表を見て、どのくらいできてるかな?
と、ワクワクしながら訪れたら、、
なんと、
フローリングに養生
(汚れないようにカバーをすること)
もされずに、クラス張り替えをして、
ゴミやら何故か砂埃で、フローリングは、
小さな傷だらけ…。
和室の張り替えた畳に、
天井クロスのり?がポタポタ落ちて
シミになってる。
やめてーーー!
何!!この仕事っぷり!
担当者に写真と対応依頼をしても、
"現場に任せていますので。"と、理由になるの?なことを言われまして、
紹介してくれた
仲介業者経由で対応してもらいました。
すると、、、
仕事を回してもらえなくなるのは困るからか、
すぐ対応に変わりました。!
けれど、一度不信感を持ったワタシは、
そこから何度かチェックしながら
リフォーム完了まで大事な物件を見守りました。
最後まで気を抜かずにいたら、、
もう少しで、廃棄するゴミを
ペランダに置いたままにされるのを防げました^ ^
どうしてこんな対応をされることになったのか?
▶︎個人での仕事依頼だった
▶︎主人春樹に効果的に登場したもらってなかった。
▶︎"仕事がしやすいようにしてもらって良いです。"と、言ってしまった。
今、アパートを建てたり、リフォームをしても、きちんと対応してもらえている自分と、
5年前との違い、
それは、リフォームした後、
社会にどう貢献していきたいか?
そういった仕事としてのピジョンを
全く共有していなかったのです。
兎に角、仕上げてほしい…
その気持ちがおっきかったなぁ、、、。 、
仕事の指揮権を、
業者にに委ねてはなりません。
すべての責任は、
オーナー自身にあるのですから、
しっかりとお仕事をしていただく!
その立ち位置は崩してはならないと
学び多き経験でした。
最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。
まだまだ、大家業珍道中♪
続けた参ります。
では、また明日〜。
満室大家 神山みのり