いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
去る11月14日に、今年6回目となる京都鉄道博物館へ参ってまいりました。
「まずは京都丹後鉄道で福知山へ」
午前5時起床し、6時18分の普通列車に乗車することにします。
こうじゃないと一日で京都鉄道博物館へは行くことも、散策も
不可能です。
京都丹後鉄道も早起きです。
まだ日も出てないので暗いですが、あまり気にしません。
午前5時56分発の普通列車、乗車していたのはなんと!高校生1名だけでした。
通学列車ですね!
さて6時18分の列車がやってきました。
サンガ列車も4回目の乗車です。
そして宮津駅で一休みです。
宮津駅のホームにこんなものが!過去は飲み水が出ていたの
かもしれませんね!
今は清掃などに使ってるのかな?
そう言ってると、KTR8000系の普通列車豊岡行きがやって
きました。
豊岡へ行った後、帰りは特急はしだて2号で京都へ行く
なんとまあ~忙しい列車です。
僕が乗るのはもちろん!快速福知山行き。
7月と同じくKTR8500系の担当です。
そして多くの高校生や通勤客を乗せて、ご一緒に福知山
へと進みます。
もう京都府・兵庫県北部限定になってしまった
113系とKTR8500系(旧JR東海キハ85)
貴重な車両と宮福線の主力車両とトリップルショット!
「JR山陰線・嵯峨野線で京都鉄道博物館へ」
福知山から梅小路京都西へ向かい、京都鉄道博物館へ参ろうと思います。
乗車券を購入したあと、いざJR線ホームへ!
エスカレーターでホームへ上がってる最中にやってきた特急こうのとり。
でも無事撮影!
基本こうのとりは289系で運用されています。
たまに287系も運用に入っていますが。
次に特急きのさきが入ってきました。
まさかの京都サンガFCラッピング車でした。
1日で2種類のサンガ列車にお会いしました。
他の地方あるいは鉄道会社から移動してきた車両と、
元からこの地域を走る車両が集う福知山駅、なかなか
見れない光景です。
福知山駅から連れていってくれる223系が入ってきました。
またトリップルショット!
いつのまにかKTR300系も赤鬼にチェンジしてます。
(223系が来る前に入ってきました)
今回はF12編成が運んでくれるようです。
山陰線内では霧が立ち込めていました。
園部から亀岡駅まで乗車した223系2500番台の快速。
乗り換えた普通列車も223系2500番台が担当されています。
同じ車両に乗り換えるという。
この日は221系が多く、2500番台も数本動員されていました。
6000番台はちょっと少なかったかな・・・
「京都鉄道博物館へ到着」
2か月ぶりの京都鉄道博物館です。
大阪・関西万博が閉幕したためか、再びお客さんが多く
なっておりました。
開期中は少なくてうれしかったけど。
なんだかもっと万博をしてほしいという気持ちになりました。
京都鉄道博物館へ入っていくと、公式ホームページで見ましたが、
マロネフ59とスシ28の修復作業がなされていました。
前回来た時に、だいぶ痛みや劣化が見られたので、僕は
「早く修理してあげてほしい」と思っていましたが、
どうやら聞こえてしまったようです。
EF58形さんにご挨拶へ行くと、「さくら」のヘッドマークを
付けてお出迎えしてくれました。
っで、なぜ京都鉄道博物館を訪問したのかというと、
別に他方面から鉄道車両が特別展示されるということでは
なく、
そう!レーシングカーが特別展示されることを聞き、訪問しました。
いつから自動車と鉄道の博物館となったのやら~。
世界初のアクティブサスペンション搭載車である、
ホンダRA99T(写真左から2番目)と、世界初の300キロによる旅客車両および
フルアクティブサスペンション搭載車である500系(写真左端)。
世界初の寝台電車583系(写真右から2番目)。
世界一速いドライバーとマシンが競い合った、F1選手権に
出場したホンダRA271と、当時世界最速の営業速度であった
新幹線0系。
わしらも忘れるなよとおっしゃるSLたち。
1801号・B20形・7100形。
外で日向ごっこをする1070形さんとⅭ61形さん。
横目で作業員さんの様子を伺っているようです。
過失の蓋を全開にして健康診断を受けている、Ⅽ62形さん。
この日は出番がないためか、2両揃ってお休み中のⅮE10形さん。
先月に新型牽引車両の導入が報道され、ついにタイムリミット
が迫っております。
なぜかⅭ55形さんとⅭ58形さんにマイテ49さんが、野外に
追い出されていました。
誰かのテンダー(石炭車)も置いてあります。
その奥にサンダーバードが通過していきます。
賑わいを取り返した梅小路の扇形車庫。
作業員さんはもくもくと作業をされ、写真では見ずらいですが、
機関車の前で記念撮影する幼稚園児たち、そして扇形車庫内で
お昼ご飯を楽しむ小学生の子たちの姿もあります。
そしてその様子を見ている1070形さんとⅭ61形さん。
そして訪問するとついついやる癖になってるのが、
東寺と鉄道を撮影すること。
国宝東寺と東海道新幹線や特急サンダーバードとツーショット!
最新型のN700Sとともにと思いきや!
俺も~~と遅れてやってきた新快速
もう新幹線は最後尾しか写ってません。
もうちょっと早く来てよ!
そしてノロノロとやってきた米原方面の新快速。
このあと一瞬だけ停車しておりました。
多分東海道本線のダイヤが乱れてるんでしょうね!
京都鉄道博物館全体を撮ったところ、多くのバスが写るという。
旧二条駅舎も観光バスに独占されつつ、写っておりますが、
バスと京都鉄道博物館に旧二条駅舎との記念撮影??
なんだか今回は変わった記念写真が撮れましたね。
「京都鉄道博物館から帰路へ」
さて満喫した後は帰ることとします。
途中の亀岡まで乗せてくれた221系の普通列車。
221系だけの普通列車もそれほど多くないので、
この日はやはり、221系が多く動員されているようです。
待っていると行きに乗った223系2500番台がやってきました。
どうやら1日運用に就いてるようです。
亀岡から園部まで乗車した221系の快速。
帰りはともに221系に乗って嵯峨野線園部まで向かいました。
そして前回に続き、またあのシーンを見せてくれるようです。
223系がこちらへ向かうため出てきました!
ようやく会えた6000番台。
はい!また連結シーンを見せてくれました!
園部からこの普通列車で福知山へ向かいます。
福知山から宮福線で宮津へ!
宮津から宮津線で与謝野駅へ向かいます。
まさかのクロミちゃんラッピング車が当たるとは!
来月までの運行です。
これで活動報告を終わります!
ありがとうございました。














































