いつもお世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます。

 

去る3月22日に与謝野駅にて、与謝野駅開業

100周年記念のイベントが開催され、今回は

そちらを訪問しました。

 

 

にぎわっております。

普段は落ち着いている空間ですが、

 

現役の駅ということもあり、列車で来られる方も

いました!

 

駅舎は当時のではなく、北近畿タンゴ鉄道が開業した

後に改築されたものです。

 

与謝野駅は加悦鉄道が発着していた駅です。

 

桜チップで作られたというビール。

むっちゃおいしかったです!僕酒好きなので~。

 

保線車置き場にKTR8000系?

聞くと休憩車として開放され、お食事も良いとの

こと。

意外なところでご対面です。

近い日に保線作業があるのでしょうか?

保線車がお休み中でした。

 

車内で昼ご飯としましょう!

和風テイストの車内は高級感が感じ取れます。

 

昼ご飯を食べ終わり、ホームでKTR803号とご対面。

最近この方とよくお会いしているような・・・

 

この季節になると、ホームにある桜が咲いて、

桜の見える駅となり、春を感じさせる写真が

撮れます。

 

反対列車を待っています。

信号機は列車が来て、出発時刻にならないと

通してくれません。

 

KTR803号の側面を見ると、至る所で色が剥げています。

こちら側は海沿いになるので、塩害を受けやすいため、

どうしてもこういうことになってしまうんでしょうね!

 

反対列車はKTR8000系によるたんごリレー号でした。

前面にあるはずの、金帯がなくなってしまっており、

 

次回の検査時に付けてあげてほしいです。

 

長年のお付き合いである、この2人さん。

自分がちびの頃から、この2人さんはご存じです。

もう付き合って23年になります。

 

イベントということで、いろんなゲストも登場しました。

 

丹後海陸交通さんのボンネットバスや、普段はこの区間を

走らない「くろまつ」さんが来てくださいました。

 

くろまつさんは普段は、レストラン列車として3コース

あり、2コース西舞鶴~天橋立を往復し、1コースは

福知山駅から天橋立を結びますが、この区間(天橋立~

豊岡間)は走らないので、多くの皆さんから歓迎を受けて

いました。

 

ボンネットバスさんは、シャトルバスとして運行され

貴重な走りを見せてくれました。

車内の見学もOKとのことで、いざ乗ってみると

現役時の姿をそのまま残っておりました。

 

存分に楽しませていただきました!

このイベントを企画していただいた多くの関係者の

皆さんありがとうございました。