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2月27日に京都丹後鉄道を訪問しました。

令和7年初の乗車です。

 

乗車区間は与謝野~宮津間、この区間は今年7月で

開業100周年を迎える節目の区間です。

 

 

今年7月で開業100周年を迎える与謝野駅。

 

 

国鉄・JR時代は丹後山田、北近畿タンゴ鉄道時代は野田川

京都丹後鉄道となった現在は与謝野と、運行会社が変わるたびに駅名が変わっています。

 

1926年12月から1985年4月までは加悦鉄道が接続していました。

 

 

先週、大雪に見舞われた丹後地方。

除雪車が待機しておりました。

 

かつてこの場所は貨物取り扱い所だった場所です。

 

 

ちょうど先行の特急はしだてと反対の特急たんごリレー

とお会いしました。

 

今月のたんごリレーを確認したところ、ほとんどがKTR8500系(右)の担当でした。

 

 

KTR8500系も、1年を迎えようとしています。

人気はさらに高まっております。

 

なんせ丹後限定列車なので。

 

またお会いした「あおまつ」。

 

僕を送ってくれる列車がやってきました。

 

今月から限定で運用している、リバイバル列車

「みやづ号」です。

一度乗ってみたいなと思っていたら、今日偶然

にも乗車することが叶いました。

 

前面には3月31日までヘッドマークが取り付け

られております。

お~~~~!雪が積もっててキレイ!!

白銀の銀世界のなか、鉄路の旅の始まりです。

 

宮津駅に着きました。

ここでゆっくり過ごします。

 

宮津駅で顔を並べたKTR700系みやづ号(左)と

KTR700系サイクルトレイン(中)にKTR300系(右)

 

 

この前にリニューアルした宮津駅待合室。

木のぬくもりを感じることができ、今日は休業してい

ましたが、カフェもあってゆっくり過ごせる空間です。

 

帰りの列車を待ってると折り返し宮福線の列車が入って

きました。

去年12月に乗車したKTR300系(301号)です。

 

西舞鶴行きの列車が入ってきました。

ここで待ち合わせです。

 

初めてこのデザインを見たとき(約10年ほど前)

は「きれいだな~」と思っていましたが、

今は年季が入っており、至る所で塗装が剥げてし

まっています。

しかし、僕は「塗装が剥げるまで走っているんだな」

と感謝しております。

 

帰りの列車はKTR800形コミューター列車です。

去年12月にもお会いした列車がまた帰りの列車を

担当していました。

 

こちらも塗装がかなり剥げており、30年以上頑張った

証です。

 

KTR700・800系の座席は0系新幹線のおさがりです。

シートはやはり取り換えられています。

 

当時の吸い殻入れや折り畳み式テーブルもそのまま

使用することができます。

 

そして帰路に着きました。