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今回は事業用気動車の編成表になります。

事業用気動車はJR東日本・東海・西日本

に在籍しています。

 

 

(JR東日本)

 

「キヤE193系」

 

キヤ191系の置き換え用で、2002年に導入され

た電気・軌道総合検測車で、1編成が製造されました。

 

JR東日本の全区間を走行可能であるほか、JR北海道や

JR貨物の専用線、JR以外では

青い森鉄道・会津鉄道・真岡鉄道・わたらせ渓谷鉄道

鹿島臨海鉄道・山形鉄道・京葉臨海鉄道・えちごトキ

めき鉄道 日本海ひすいラインでも検測を行います。

 

後に先頭車正面にカメラを取り付けたほか、気動車用

モニタリング装置を搭載したりしました。

 

また中間にマヤ50形建築限界測定車を組み込むことも

あります。

 

「編成表」

 

1 

 

「キヤE195系」

 

老朽化した線路輸送用貨車(チキ6000形)と機関車

の置き換え用として、2017年から導入された、

レール運搬用気動車です。

 

JR東海のキヤ97系をベースに、耐寒耐雪構造を強化し

JR東日本側信号システムに合わせるため、ATS機器の

変更など、改良しています。

前照灯の左右にⅬEⅮ式作業灯があります。

 

11両編成で150mロングレール輸送用と、2両編成で

25m定尺レール運搬用の2タイプあります。

 

「編成表」

 

尾久車両センター

 

0番台 ロングレール輸送用

 

1+101

2+102

3+103

 

1000番台 定尺レール輸送用

 

1001+1101

1008+1108

1009+1109

1010+1110

1011+1111

1012+1112

1013+1113

1014+1114

1015+1115

1016+1116

1017+1117

1018+1118

1019+1119

1020+1120

1021+1121

1022+1122

1023+1123

 

仙台車両センター

 

0番台 ロングレール輸送用

 

4+104

 

 

1000番台 定尺レール輸送用

 

1002+1102

1003+1103

1004+1104

1005+1105

1006+1106

1007+1107

 

「GV‐E197系」

 

事業用貨車や電気機関車・ディーゼル機関車を置き換

えるため、2020年から導入された事業用気動車です。

 

 

動力車を前後に中間車であるホッパ車連結する6両

編成で、

本系列のみで単車・重連に3重連での運用も可能で、

動力車は牽引車の役目も持ちます。

また今後はSL列車の補助用にも就きます。

 

前照灯はⅬEⅮで、前面は注意喚起として黄色の警戒色

にコンポレートカラーである緑色とブラックの帯が

入っています。

 

「編成表」

 

全車ぐんま車両センター所属

 

バラスト輸送に使用されています。

動力車は牽引車としても使用されます。

 

1+2

3+4

101+102

103+104

105+106

107+108

109+110

201+202

 

(JR東海)

 

「キヤ95系」検測車

 

193系検測車の置き換えや、JR西日本から借り受けて

いたキヤ191系との軌道・電気設備の効率的な検測

を行うことを目的に、1996年と2005年に1編成ずつ

導入されました。

 

JR東海の全区間の検測が可能であり、JR以外では

JR貨物専用線・伊勢鉄道・あおなみ線・樽見鉄道

天竜浜名湖鉄道・愛知環状鉄道での検測も行います。

 

3両編成で、1号車であるキヤ95-1・2は電気関連

を検測し、検測用パンタグラフや観測用ドームがあ

ります。

3号車である101・102は信号や無線装置などの検測

を行います。

中間車は線路の検測を担当しています。

 

中間車は外して、先頭車同士での検測も可能です。

 

「編成表」

 

1+2

101+102

 

「キヤ97系」

 

チキ6000形と牽引機関車の置き換え用として、

2007年に導入のレール輸送用気動車です。

 

鉄塔および200mのロングレール輸送用の13両編成と

25m定尺レール輸送用の2両編成とあります。

 

本系列をベースに、仕様を変更したJR東日本キヤE

195系があります。

※上記を参考

 

「編成表」

 

名古屋車両区

 

0番台 定尺レール輸送用

 

1+101

2+102

3+103

4+104

 

美濃太田車両区

 

200番台 ロングレール輸送用

 

201

202

 

 

キヤ96形 中間車

 

 

1

2

3

4

5

6

 

(JR西日本)

 

「キヤ141系」

 

キヤ191系とマヤ34形の置き換え用として、導入

された軌道・電気総合検測車です。

 

2両編成2本あり、当初は3両化する検討もありましたが

ⅮEⅭ741系の登場で中止されました。

 

軌道検測担当と信号や通信検測担当の2両編成で

運用されます。

 

JR西日本以外にJR四国やJR九州の検測も受け持ち、

JR以外ではIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道

えちごトキめき鉄道・京都丹後鉄道・錦川鉄道・

智頭急行・若桜鉄道・土佐くろしお鉄道・肥薩おれんじ

鉄道での検測も行っています。

 

「編成表」

 

1

2

 

「キヤ143系」

 

除雪で使用されていたⅮⅮ15形とⅮE15形の置き換え用

として、2014年から導入された事業用気動車です。

 

機関車では単線用と複線区間用に2種類の除雪車を所持

していましたが、本系列ではラッセル翼を可変式とし、

運転台のスイッチ操作で、翼の形態を変更し、

単線用と複線区間の両方に対応できます。

 

またラッセル翼を撤去し、重連またはほかの事業用車を

挟んで運用可能なほか、牽引車の役目も持ちます。

 

最高時速は75㎞で、勾配起動条件として、35‰勾配では

150トンを牽引して起動でき、重連またはプッシュプル

時は200トンまで牽引することができます。

 

現在はJR西日本に7両、ハピラインふくいに1両、IR

いしかわ鉄道に1両が在籍しています。

 

「編成表」

 

金沢車両区敦賀支所

 

1

2

 

吹田総合車両所 福知山支所 豊岡派出所

 

3

6

 

後藤総合車両所 米子支所

 

4

7

8

 

ハピラインふくい

 

5

 

IRいしかわ鉄道

 

9

 

「ⅮEⅭ741系」

 

老朽化した443系電気総合検測車の代替用として

2021年に導入された事業用気動車です。

 

先に登場したⅮEⅭ700系と同じく電気式気動車です。

また二次電池を追加搭載することで、ハイブリッド

気動車に切り替えることもできます。

 

他に地下路線のJR東西線や、関西空港線の検測も

可能で、JR四国やJR九州、

第三セクターでの検測も可能です。

 

ⅮEⅭ741-1に架線検測装置と電気設備の検測装置が

搭載され、

ⅮEⅭ741‐101に検測機器給電用発電機、測定室

電気設備撮像装置が設置されているほか、線路設備

診断装置も設置予定です。

 

またAI画像解析装置も搭載が予定されています。

 

「編成表」

 

1+101

 

「ⅮEⅭ700系」

 

電気式気動車の試験車両で2021年に1両が導入されま

した。

 

車体は両運転台の1両編成で、灯器類は225系や227系

など近年導入されている電車に似たものとなり、

前面転落防止幌も設置されています。

 

また二次電池を追加搭載することで、ハイブリッド気動

車に切り替えることも可能です。

 

車内は2+1列のクロスシートで、車椅子スペースや

車いす対応トイレ、ドア上に車内案内表示器があり、

ドア開時の誘導鈴も搭載され、バリアフリーに対応して

います。

 

また座席は取り外すことがで、いろいろな想定した

検証ができる構造で、乗務員室・天井・トイレはユニット

工法が採用され、外部で製作したユニットで艤装して

います。

また車載型IⅭ改札機の搭載も可能です。

 

試験車両ですが、2024年9月28日から11月24日まで、

姫新線 つやま~新見間で快速として営業運転を

行いました。

 

「配置表」

 

1

 

(JR四国)

9000系

 

2025年に登場の新事業用気動車で、レール運搬用

です。

車体はJR東日本キハE195系、JR東海キヤ97系に

準じた車体ですが、帯色はJR四国のコンポレート

カラーである水色となっています。

 

基本仕様は同じです。

 

今後試運転の後、運用を開始します。

 

「編成表」

 

9001+9501

 

 

 

 

JR事業用気動車はこれで終了です。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2024.9.29 ページ公開