いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
今回はJR東海HC85系の編成表になります。
「HC85系」
老朽化したキハ85系の置き換え用として、
2019年に量産先行車が試作され、実証運用され
たのち、
2022年から量産され、同年7月から運用を開始
しました。
JR東海では初のハイブリッド気動車で、、
初の特急型ハイブリッド気動車となりました。
車体はステンレス製で、前面窓から貫通扉まで、
黒色としつつ、下部から側面上部にかけて白と
オレンジのラインを配しています。
先頭車両の側面には飛騨・南紀の紅葉と海をイメ
ージしたロゴマークを入れています。
走行システムは、シリーズハイブリッド方式で、
1両あたりのエンジン数を1台とすることで、燃費
向上が期待されており、
制御方式はVVVFインバーターです。
また快適性向上のため、グリーン車に左右動ダンパ
のセミアクティブ制振制御を使用しているほか、
量産車では、これに加えて揺れが加わる地点の位置
情報から作動域を調整する「地点制御機能」が追加
されています。
車内はグリーン車・普通車ともに2+2列配置で、
グリーン車は「新緑」「川」「夕暮れの空」のイメー
ジの3色をグラデーションで表現し、
普通車は紅葉と花火をイメージした赤色モケットで、
通路扉上に車内案内表示器が設置されています。
ほかに車内には車椅子スペースが3席あるほか、
車いす対応トイレを備え、Wi-Fiも備えています。
また全席にコンセントが付いています。
観光案内放送の一部は、「ひだ」が岐阜県立岐阜
高等学校の生徒、
の生徒、「南紀」は三重県立木本高等学校の生徒が
担当しています。
HC85系は2022年度から本格導入され、7月1日より
特急「ひだ」2往復に導入され、
当初は名古屋~高山間でしたが、同年12月より大阪まで
乗り入れるようになりました。
2023年には特急「南紀」にも導入され、キハ85系
全車を置き換えました。
これでJR東海の特急型気動車はHC85系で統一されました。
現在は22編成68両が在籍しています。
「編成表」
4両編成 グリーン車あり
1 Ⅾ1
2 Ⅾ2
3 Ⅾ3
4 Ⅾ4
5 Ⅾ5
6 Ⅾ6
7 Ⅾ7
8 Ⅾ8
4両編成 グリーン車なし
301+9 Ⅾ201
302+10 Ⅾ202
303+11 Ⅾ203
304+12 Ⅾ204
2両編成
201+101 Ⅾ101
202+102 Ⅾ102
203+103 Ⅾ103
204+104 Ⅾ104
205+105 Ⅾ105
206+106 Ⅾ106
207+107 Ⅾ107
208+108 Ⅾ108
209+109 Ⅾ109
210+110 Ⅾ110
これで終わります。ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.9.9 ページ公開