いつもお世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます。

 

今回はJR東海HC85系の編成表になります。

 

「HC85系」

 

老朽化したキハ85系の置き換え用として、

2019年に量産先行車が試作され、実証運用され

たのち、

2022年から量産され、同年7月から運用を開始

しました。

 

JR東海では初のハイブリッド気動車で、、

初の特急型ハイブリッド気動車となりました。

 

車体はステンレス製で、前面窓から貫通扉まで、

黒色としつつ、下部から側面上部にかけて白と

オレンジのラインを配しています。

先頭車両の側面には飛騨・南紀の紅葉と海をイメ

ージしたロゴマークを入れています。

 

走行システムは、シリーズハイブリッド方式で、

1両あたりのエンジン数を1台とすることで、燃費

向上が期待されており、

制御方式はVVVFインバーターです。

 

また快適性向上のため、グリーン車に左右動ダンパ

のセミアクティブ制振制御を使用しているほか、

量産車では、これに加えて揺れが加わる地点の位置

情報から作動域を調整する「地点制御機能」が追加

されています。

 

車内はグリーン車・普通車ともに2+2列配置で、

グリーン車は「新緑」「川」「夕暮れの空」のイメー

ジの3色をグラデーションで表現し、

普通車は紅葉と花火をイメージした赤色モケットで、

通路扉上に車内案内表示器が設置されています。

 

ほかに車内には車椅子スペースが3席あるほか、

車いす対応トイレを備え、Wi-Fiも備えています。

また全席にコンセントが付いています。

 

観光案内放送の一部は、「ひだ」が岐阜県立岐阜

高等学校の生徒、

の生徒、「南紀」は三重県立木本高等学校の生徒が

担当しています。

 

HC85系は2022年度から本格導入され、7月1日より

特急「ひだ」2往復に導入され、

当初は名古屋~高山間でしたが、同年12月より大阪まで

乗り入れるようになりました。

 

2023年には特急「南紀」にも導入され、キハ85系

全車を置き換えました。

 

これでJR東海の特急型気動車はHC85系で統一されました。

 

現在は22編成68両が在籍しています。

 

「編成表」

 

4両編成 グリーン車あり

 

1 Ⅾ1

2 Ⅾ2

3 Ⅾ3

4 Ⅾ4

5 Ⅾ5

6 Ⅾ6

7 Ⅾ7

8 Ⅾ8

 

4両編成 グリーン車なし

 

301+9 Ⅾ201

302+10 Ⅾ202

303+11 Ⅾ203

304+12 Ⅾ204

 

 

2両編成

 

 

201+101 Ⅾ101

202+102 Ⅾ102

203+103 Ⅾ103

204+104 Ⅾ104

205+105 Ⅾ105

206+106 Ⅾ106

207+107 Ⅾ107

208+108 Ⅾ108

209+109 Ⅾ109

210+110 Ⅾ110

 

 

これで終わります。ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2024.9.9 ページ公開