お次はJR西日本・四国・九州編です。
なお現有車のみのとなります。
「JR西日本」
2024年4月現在、JR旅客会社最大の248両が
在籍していて、広範囲で運用されています。
(金沢車両区 富山支所)
「キハ40」
(2000番台)
2027 べるもんた
2078
2083
2084
2090 忍者ハットリくん
2092
2135
2136
2137
「キハ47」
(0番台)
25
27
36
42
66
138
142
(1000番台)
1011 2020年にワンマン改造
1013 2020年にワンマン改造
1015
1029 2020年にワンマン改造
1064
1091
1092
1134
「キハ48」 花嫁のれん
4
1004
「福知山支所豊岡派出所」
「キハ40」
山陰本線・播但線で運用されています。
2007 うみやまむすび
2008 駅メモ!ラッピング
2046
「キハ41」
山陰本線・播但線で運用されています。
キハ47を両運転台車に改造した車両です。
2001
2002
2003
2004
2005
「キハ47」
山陰本線・播但線で運用されています。
(0番台)
1
2
5
10
13
15
139
(1000番台)
1012
1093
1106 駅メモ!ラッピング
1133
「後藤総合車両所」
(キハ40)2000番台のみ
山陰本線・境線で運用されています。
2093 ねずみ男列車
2094 ねこ娘列車
2115 鬼太郎列車
2118 目玉おやじ列車
(キハ47)
山陰本線・境線・因美線・芸備線・若桜鉄道
で運用されています。
(0番台)
28
30
31
32
33
34
37
68 2023年1月廃車
82
83
137
141
167
(1000番台)
1016
1017
1026
1028
1053
1054
(2000番台)
2004 こなきじじい列車
2005
2006
2007
2008
2009
2010 あめつちに改造
2017
2018
2019 砂かけばばあ列車
2020 2023年1月廃車
(3000番台)
3003
3010
3011
3012
3013
3014
3015
3016 あめつちに改造
3017 2021年にワンマン改造
3018
(7000番台)
7005 あめつち
7006 〃
「岡山気動車支所」
吉備線・津山線・姫新線・因美線で運用されています。
「キハ40」
(2000番台)
2006
2029
2036
2043
2048
2049 SAKU美SAKU楽
2082
2093
2133
2134 ノスタルジー
(3000番台)
3001
3002
3003
3004 桃太郎伝説PR
3005
「キハ47」
(0番台)
18
19
20
21
29
43
44
45
47 急行色
64
69
85
99
142
170
(1000番台)
1004
1005
1022
1036 急行色
1094
1128
(2000番台)
2001 ワンマン改造
2002
2003 ワンマン改造
(3000番台)
3001
「鳥取支所」
山陰本線・因美線で運用されています。
「キハ47」
(0番台)
6
7
8
14
35
41
80
84
143
146 とっとりサンド列車
165
180
(1000番台)
1019
1025 とっとりサンド列車
1037
1108
1112
1113
「広島支所」キロ47のみ
エトセトラ用の車両が在籍しています。
7001
7002
「下関総合車両所 下関支所」キハ47のみ
○○のはなし専用車のみ在籍しています。
7003
7004
「下関総合車両所 新山口支所」
山陰本線・山口線・岩徳線・芸備線で運用されてい
ます。
「キハ40」2000番台のみ
2001
2002
2003 モケット交換済み
2004
2005 モケット交換済み
2033 モケット交換済み
2034 モケット交換済み
2035 モケット交換済み
2042
2044
2045
2047
2070 モケット交換済み
2071
2072
2073
2074 モケット交換済み
2075
2076
2077
2079
2080 モケット交換済み
2081 モケット交換済み
2091 モケット交換済み
2096
2114
2119 モケット交換済み
2120
2121 モケット交換済み
2122
2123 モケット交換済み
2132 モケット交換済み
「キハ47」
(0番台)
9
11 モケット交換済み
16 モケット交換済み
22
24
38
39
40
63 モケット交換済み 2021年にワンマン改造
65 2023年5月廃車
81
93
94 モケット交換済み
95 モケット交換済み 2022年にワンマン改造
96 2020年にワンマン改造
100
101
102 モケット交換済み
103 モケット交換済み
109 モケット交換済み
110 モケット交換済み
148 2022年8月廃車
149 2021年にワンマン改造
150 モケット交換済み
151 モケット交換済み
152
153 モケット交換済み
169 2021年にワンマン改造
179 モケット交換済み 2022年にワンマン改造
190 モケット交換済み
(1000番台)
1007 モケット交換済み
1008
1014 2020年にワンマン改造
1035 モケット交換済み
1040
1059
1060
1061
1062 モケット交換済み 2021年にワンマン改造
1065
1066 モケット交換済み
1070 モケット交換済み
1071 モケット交換済み
1100 モケット交換済み
1101
1102 モケット交換済み
1103 2020年にワンマン改造
1131
(1500番台)
1507
(2000番台)
2012 2020年にワンマン改造
2013 2022年にワンマン改造
2014 モケット交換済み 2022年にワンマン改造
2015 2023年5月廃車
2016
2021 モケット交換済み
2022 2021年にワンマン改造
2023
(2500番台)
2501 モケット交換済み 2021年にワンマン改造
2502
2503 モケット交換済み
(3000番台)
3004 2023年8月廃車
3005 2021年にワンマン改造
3006 2021年にワンマン改造
3007 2021年にワンマン改造
3008 2022年にワンマン改造
3009 2021年にワンマン改造
3019
3020
(3500番台)全車モケット交換済み
3501
3502
「JR四国」
JR四国には53両が継承されましたが、1500系の導入で
引退が進み、今は19両が在籍しています。
現在は徳島エリアのみで運用されています。
「徳島運転所」
高徳線・牟岐線・鳴門線で運用されています。
「キハ40」2000番台のみ
2107
2108
2109 2020年1月廃車
2110
2142
2143 2023年9月廃車
2144
2145
2146 2019年3月廃車
2147
2148
「キハ47」
(0番台)
111 2010年3月廃車
112
113 2018年3月廃車
114
115 2011年3月廃車
116 2010年3月廃車
117 2010年3月廃車
118
144 2018年3月廃車
145
171
173
174
176 2011年4月廃車 JR九州へ
177
178
191 2024年10月多度津へ回送
(1000番台)
1085 2013年3月廃車
1086
1087 2010年3月廃車
1088 2011年3月廃車
1089 2013年4月廃車
1090 2014年3月廃車
1118 2016年3月廃車
1120 2016年3月廃車
1121 2011年3月廃車
1122 2013年3月廃車
1132 2014年3月廃車
「JR九州」
国鉄から142両が継承されましたが、蓄電池駆動電車
の登場で引退がすすみ、現在は111両が在籍しています。
このうち13両が観光列車用に改造されています。
JR九州にはキハ140・147形という異彩な形式が存在
します。
「唐津車両センター」キハ47のみ
唐津線・筑肥線非電化区間で運用されています。
0・1000番台は消滅、残るは8000・9000番台のみです。
(8000番台)
8051
8062
8121
8126
8132
8134
8157
(9000番台)
9097
9126
廃車済み
(キハ47)
0番台
128 2022年6月廃車
136 2021年3月廃車
1000番台
1127 2022年5月廃車
「直方車両センター」
日田彦山線・後藤寺線・原田線で運用されています。
「キハ40」8000番台のみ
8051
8052
8063
8102
「キハ140」2000番台のみ
2040
2041
2067
「キハ147」
(0番台)
49 日田彦山線BRTラッピング
50
54
58
90
91
107 2024年10月小倉へ回送
182
184
185
(1000番台)
1032
1033
1043
1044
1057
1058
1068 2024年10月小倉へ回送
1069
1081 日田彦山線BRTラッピング
1125
廃車済み(キハ47)
0番台
71 2019年9月廃車
73 2020年9月廃車
75 2020年7月廃車
78 2019年10月廃車
79 2020年5月廃車
127 2020年1月廃車
130 2020年2月廃車
156 2020年2月廃車
160 2020年4月廃車
1000番台
1047 2020年5月廃車
1076 2020年8月廃車
1080 2020年5月廃車
1099 2020年1月廃車
「佐世保車両センター」
長崎本線・佐世保線で運用されています。
西九州新幹線開業により、大分・熊本より
転属しました。
しかし或る列車・ふたつぼし4047を除く、
一般車両の運用は2025年7月で終了しました。
現時点では今後の動機については不明ですが、
3500・4500番台は他線区へ転用予定です。
(観光型)
「キハ40+キシ40+キハ147」ふたつ星4047
4047+4047+4047
「キロシ47」 或る列車
9176+3505
「キハ47」
(3500番台)
3509 リニューアル車 門司疎開中
3510 リニューアル車 熊本疎開中
(4500番台)
4509 リニューアル車 門司疎開中
4510 リニューアル車 門司疎開中
(8000番台)
8076 ラッピング
8129 リニューアル車
8135 リニューアル車
8158 リニューアル車
(9000番台)
9031 リニューアル車
3041 ラッピング
「熊本車両センター」
「かわせみ やませみ」専用キハ47のみ在籍しています。
一般車はキハ200・220形の転属で全車転属あるいは廃車
となり、
キハ147のみ在籍しています。
9051
8087
「キハ147」
(0番台)
104
105
106
(1000番台)
1055
廃車済み
(キハ140)
2039 2020年豪雨にて被災、2021年11月廃車
「大分車両センター」
「かんぱち いちろく」専用車のみ在籍しています。
形式は2R形に変更されています。
16 1号車
38 3号車
廃車済み
(キハ147)
0番台
53 2023年11月廃車
1000番台
1030 2023年11月廃車
「鹿児島車両センター」
日豊本線・鹿児島本線・指宿枕崎線・肥薩線
吉都線で運用されています。
「キハ40」8000番台のみ
8038 国鉄色
8050 2024年2月廃車
8056
8064
8101
「キハ47」
(8000番台)
8055
8056
8057
8060 指宿のたまて箱
8070
8072
8074 西唐津疎開中
8077
8088
8089
8092 指宿のたまて箱
8120
8123
8124
8125
8133
(9000番台)
9042
9046
9048
9049
9050
9056
9072
9074 西唐津疎開中
9075
9077
9079 指宿のたまて箱
9084
9098
「キハ140」
2061
2062
2066 指宿のたまて箱 予備車
2127
廃車済み
(キハ40)
2068 2022年12月廃車
2105 2022年12月廃車
2106 豪雨にて被災 1993年8月廃車
2124 豪雨にて被災 1993年8月廃車
(キハ47)
0番台
122 2022年5月廃車
131 2021年9月廃車
1000番台
1052 2022年3月廃車
現在キハ40系列は5つのJR旅客鉄道会社に
441両が在籍しています。
このうち、JR北海道・東日本・四国では
全廃される可能性が高いとみています。
また動きがあれば反映していきます。
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.8.11 ページ公開