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今月より、気動車の編成表を書いていきます。
1回目はJR北海道キハ201系の編成表になります。
「キハ201系」
札幌都市園の通勤輸送改善用に開発され、
731系と合同で設計・開発されました。
当車の特徴は気動車でありながら、電車と
連結して運転できることです。
1996年に3両編成4本が導入されています。
車内はロングシートで、客室の仕切りを廃止、
遠赤外線暖房・左右へのエアカーテンの設置
ボタン開閉式半自動ドア、温風暖房・
ドア開閉チャイム寒冷地での運用に考慮した
設計で、これらは731系と同一です。
また車内案内表示器と自動放送装置も装備します。
ただし車椅子スペースと便所設置車両は、従来の
先頭車から中間車となっています。
運転台には電車との併結運転時に使用する機器・
スイッチ類が設置されています。
最高時速は120㎞で、日本初の車体傾斜装置を
搭載しました。
なおこの装置は、のちにキハ261系で普及しますが、
JR北海道内での事故頻発のため、現在は使用停止さ
れています。
キハ201系は現在、函館本線 蘭越~小樽 札幌~
岩見沢間の普通列車や快速ニセコライナーで運用さ
れています。
しかし、ワンマン運転に対応していないため、
他の気動車がワンマン運転で運用している
函館本線 小樽~倶知安・蘭越駅間では車掌が
乗務して運用されています。
かつては札沼線での運用もありましたが、電化された
ため撤退しました。
「編成表」
101+301
102+302
103+303
104+304
これで終わります
ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.7.18 ブログ公開