いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
今月7月11日と12日の1泊2日で、
お母さんの実家がある長崎へ帰省しました。
その理由は今月10日に祖父が他界し、お通夜と
葬儀に出席するためです。
※バタバタしていたので、写真はありません。
文章のみとなります。
「7月11日」
出発は滋賀県野洲市にある自宅からスタートです。
野洲駅で新快速(223系)で、新大阪駅まで乗車し、
新大阪駅で、弁当やお土産を買ってから、いざ新幹線
ホームへ!
僕にとって新幹線は7年ぶりということもあり、
ウキウキしておりました。
ホームで待ってる限り、お会いするのはN700Aばかり。
最新のN700Sに会えず。
そして「のぞみ」(N700系)で、博多までお付き合い
し、
車窓からはいろいろな地方の在来線電車・気動車
と会うことができました。
確認できたのは、新大阪駅近くにある網干総合車両所
宮原支所でお休み中の223系・225系・207系・683系
サロンカーなにわ・12系客車などで、
中国地方では岡山と広島の227系・キハ40系列
105系と、九州に入ってからまさかの、ななつ星in
九州とバッタリ会うことができ、興奮しておりました。
ほかに500系・700系(ひかりレールスター)とも会え
ました。
岡山県~山口県にかけては、当日大雨と聞いており、
やはり川が増水していました。
そして乗車中も雨雲が多くみられました。
博多駅到着後、今度はリレーかもめに乗車するため、
実に10数年ぶりに在来線ホームに向かいますと、
JR九州の電車から歓迎を受け、キハ72系(ゆふいんの
森)や783系・813系などがいました。
そう言ってるとリレーかもめが到着し、担当は787系
で、乗車すると航空機みたいな荷物棚に荷物をいれて
一休み。
向かいのホームには885系「ソニック」が停車しておりました。
リレーかもめに乗車中も、819系・817系・811系・キハ47系や九州の貨物列車ともお会いできました。
リレーかもめは武雄温泉で、西九州新幹線に接続する
ダイヤなので、僕にとって初の西九州新幹線に乗車。
いつかは乗りたいなと思っていましたが、まさにその瞬間が
きました。
車内は明るく・きれいで・落ち着く空間でした。
実は他界した祖父は長崎県庁に勤務しておりました際に、
「長崎にも新幹線を作ってほしい」と言っていたらしく、
まさにその夢が叶ったあとに天国へ旅立ちました。
諫早駅で下車して、実家の最寄りはここではなく、2つ目
の喜々津(ききつ)駅なので、普通列車に乗車します。
以前長崎へ行った際は特急かもめが走って、817系電車や
青色のキハ66系・キハ200系などが走っていましたが、
その姿はなく、ハイブリッド車YⅭ1系の運用に変わって
おり、一部にキハ47系も加わる運用に一遍しておりました。
電車おろか電化設備が一部撤去されており、まさしくローカル線とかしておりました。
喜々津駅で下車後、広い工場跡がマンションに変わり、
時代だなと思う気持ちでした。
しかし、小雨が降っておりましたが、行けると思って
駅を後にしてわずか2分ぐらいで、大雨となりダッシュで
ホテルへ。
今回はホテルで一泊することに、ホテルで着替えて
お通夜の会場へタクシーでいき、従妹や親せきの方と10数年ぶりに再会し、叔父さんとは20年ぶりの再会となりました。
お通夜のあとは、お食事をしてホテルへ帰り、その日は
22時過ぎにぐっすり寝ました。
翌日も忙しいのです。
「7月12日」
翌日の朝はホテルが提供した弁当を食べ、葬儀へ向かいました。
葬儀の後は火葬場へ行き、タクシーで10分くらいのところに
あるとのこと。
行ってみると景色は良いし、建物はかっこいいしという感じのところでした。
火葬中にお昼ご飯となり、親せきと従妹たちで和室にて
いろいろな話をして盛り上がり、
その際に僕が京都で保存活動をしているのを伝えたのち
加悦鉄道資料館のガイドブックを持ってきていたので、
これを参考におひろめ活動もしました。
葬儀は午後15時に無事終了!
その後17時33分の普通列車で滋賀県へ向け帰りました。
帰りは新幹線・特急に乗車したのが自由席だったため、
座れないと思っていましたが、なんとか座れました。
諫早駅で西九州新幹線「かもめ50号」に乗車し、武雄温泉から博多までリレーかもめに乗車、担当は885系のソニック仕様で、
長崎本線は本線の割に列車が揺れ、僕はアトラクションに乗った気分で、逆に楽しかったです。
帰りも天気は不安定でしたが、雨が降ったのは乗車中のときが多かったのですが、濡れずにすみました。
リレーかもめに乗車中にも、いろんな列車とお会いし、
行きと同様811系や813系・817系・819系や、
帰りにもななつ星in九州と会い、その横には今年運行
開始された観光列車「かんぱち・いちろく」とも初対面
して、西鉄3000系ともお会いしました。
そして新幹線「のぞみ」へ乗車しましたが、自由席は
満席状態で、小倉駅で空いた席に座り、ゆっくりくつろいで
京都駅まで乗車。
一般の方にとって新幹線は長時間乗るのはちょっとという
方も多いと思いますが、
鉄道好きの僕にとっては、そうは思わず、逆に楽しくて
仕方がありません。
列車の揺れも一般の方にとっては、不安かもしれませんが
僕にとって列車の揺れは面白く、全然気にしません。
京都駅で普通野洲行きがあったので、乗車しました。
野洲駅からは自宅まではタクシーで帰りました。
そんなストーリーでした。