いつも大変お世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
最後はE8系の編成表になります。
「E8系」
東北新幹線 東京~福島間の最高時速300㎞での
運転やサービス向上とともに、E3系の置き換える
ため、2024年3月に登場しました。
山形新幹線への新型車両導入はE3系以来25年ぶり
です。
当初は17編成の導入を予定していましたが、
後に導入数を2編成減らして15編成へ縮小されてい
ます。
構造は秋田新幹線用E6系をベースに、山形新幹線
特性に踏まえた改良されています。
車体はアルミニウム合金製で、車両下部にヒーター
を設置して雪対策が施されています。
全車にフルアクティブサスペンションを装備します。
前頭部はアローラインの形状を受け継いでいますが、
定員増加のため、ノーズの長さはE6系の13mより短い
9mとなっています。
車内は普通車・グリーン車ともに2+2列配置で、
通路は最上川の流れに見て、山形の風土を表現しました。
グリーン車は最上川と月山をテーマに、座席には
月山の緑と最上川の水面の印象を組み合わせたカラー
リングとなっています。
普通車は最上川と紅をテーマに、紅花の黄色から抽出
した紅色までをグラデーションで表示した座席として
います。
車椅子スペースは当初、1編成あたり3ヶ所(グリーン
車1席普通車2席)としていましたが、
新たなバリアフリー方が適用され、普通車の車椅子ス
ペースを3席に増やしています。
このほか全車に荷物スペースを設け、客室内・デッキ
通路に防犯カメラを設置しています。
また全席にモバイル用コンセントも装備しています。
E8系は2023年2月に第1編成が竣工し、2023年度は
4編成が導入され、2024年3月より山形新幹線「つばさ」
として、5編成で運用を開始しました。
2026年までに残る12編成を導入し、E3系を置き換える
予定です。
「編成表」
東北新幹線・山形新幹線で運用されています。
2026年までに15編成が出そろう予定です。
1 G1
2 G2
3 G3
4 G4
5 G5
新製されたことがわかり次第、順次反映します。
これで終わります
ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.5.15 ページ公開